インサイドセールスの立ち上げについて話せます
¥40,000~
■背景
・新サービス立ち上げからインサイドセールス部立ち上げを担当
・インサイドセールス部採用のためのジョブディスクリプション作成や採用イベントの企画
・新卒研修、及びオンボーディング担当
・マーケ、FSと連携していく協働体制の構築
・ABMによるターゲット企業へのアプローチ
■話せること
【利用可能ツール】
Slack,Salesforce,Pardot,Miitel,Forcas,OPTEMO,INST
【取り組み/成果】
■インサイドセールス部立ち上げ時における、モニタリング体制の構築、オペレーション設計、オン ボーディングスキームの構築と研修コンテンツの作成 インバウンド経由商談獲得率がインサイドセールス立ち上げ前と比較して 3 倍に改善。
■採用イベントの企画・運営と自らのパネリストとして登壇
■新卒研修、及びオンボーディング担当 新卒メンバーに必要なビジネススキルの洗い出しとそれに合わせたオンボーディングプログラムを作成。及び研修とオンボーディング担当。
■失注リサイクルスキームの構築 フィールドセールスが失注に落とした案件のランク定義の設計とランクに合わせたインサイドセール スのナーチャリング方法、アプローチ頻度の設計。失注案件のモニタリング体制構築とスコアリング の作成。受注数増加
■上位役職者の同席打診を行うためのトーク設計と打診率向上のためのモ ニタリング体制の構築。
課長職以上の同席が約 3 ヶ月で 15%、部長職以上の同席が 10%向上。受注率も向上。
■展示会経由リードからの商談獲得数最大化の為のオペレーション設計 マーケティングチームと協働で HR EXPO などの展示会内でのデモ対応のオペレーションの再設計と リード獲得後の早期アプローチ実現のためのフロー改修を行った。 結果的に展示会経由の商談獲得率は 10%から 25%に改善。
■エンタープライズ領域開拓のための ABM ツール導入と CXO レター施策、顧問活用施策を推進。