社内情報システムの改善方法について話せます
¥40,000~
■背景
現職は、都内のヘルスケア系のスタートアップの情報システム部門、
前職(2022年8月まで)は、北海道の食品製造業の情報システム部門(約4年・主任)として、
ここ5年近く、社内で利用するシステムの、導入・保守・運用管理のサポート全般を担当しております。
各種製品/サービスの導入選定から、設計・構築・運用まで全てのフェーズを経験しています。
また、業務委託契約で、複数の会社様から副業案件を受注して、現場の業務改善を担当しております。
■話せること
(1) 一般的な情シス業務全般
ヘルプデスク
PC調達・キッティング・機器管理(Microsoft Intuneの経験あり)
アカウント管理
稟議ワークフローの導入
社内ポータルの作成・管理
(2) PCへのセキュリティ対策および端末管理
既存端末の再キッティング
アンチウィルス、情報漏洩対策製品の導入
現在、ゼロトラストネットワークの構築中(クラウド型プロキシ、CASB等)
(3) クラウドサービスの導入/管理
Google Workspace、Slack、esa、backlog、SmartHR、バクラクワークフローなど、20−30種類の経験あり。
(5) AWSの利用
プロダクト系サーバの監視
アカウント管理
情報システム系サーバの構築
(6) 認証基盤の整備
SAML対応Idp導入によるSSOの設定
Idpでの端末ログイン制限(Okta、Azure Active Directory の経験あり)