企業別SNSアカウント活用法について話せます
■背景
大手食品メーカー(東証プライム上場企業)在籍時に、公式SNS(Twitter・Instagram)の運用を担当。
Twitterについては、ゼロ予算ながら1年半の担当期間でフォロワー数を5万人以上増加させ、外食チェーンとのコラボ商品化など、様々な企業との異業種コラボを立案し、実現。
マーケティング手法を取り入れた独自性の強い運用が注目され、メディアによる記事化やラジオ番組の企画出演、設立コミュニティについて登壇を行う。
その後、Webメディアで記者と併行してSNS運用を担い、約3年間でフォロワー数が当初の3倍以上に拡大する土台を構築。
現在はモビリティ企業やリユース企業など、複数企業でSNSを活用したブランディング戦略を指南。
特に強みとするSNS:Twitter、LINE、note
■話せること
知名度では劣る中小企業がSNSを活用するメリットを、実際の事例を用いてお話しできます。
投稿や運用におけるコツ、新規顧客の集客方法や既存ユーザーへのアプローチについてお話しできます。
成功談&失敗談、それらを左右するポイントや、スタッフ運用方法、ロードマップ作成方法についてお話しできます。
■その他
クライアント企業に関する寄稿記事
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/07/28/45186
インタビュー記事
https://www.j-cast.com/trend/2019/10/29371053.html
ラジオ番組
https://www.youtube.com/watch?v=uRjK2oXYxN0
登壇
https://markezine.jp/article/detail/35183
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社オージーケーカブト
- ブランド戦略アドバイザー、オウンドメディアエディター、マーケティングリサーチャー 2021/2 - 現在
LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社
- プロモーションプランナー 2023/3 - 2024/7
株式会社甲南チケット
- ディレクター 2023/8 - 2024/2
シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社
- マネージャー 2020/5 - 2023/2
17LIVE株式会社
- 2021/7 - 2022/12
株式会社Yogibo Japan
- GM補佐 2020/2 - 2020/5
エスフーズ株式会社
- 2016/11 - 2020/1
フジフーズ株式会社
- 2015/1 - 2016/10
岡野食品産業株式会社
- 2013/8 - 2014/12
- 2012/4 - 2013/8
- 2011/7 - 2012/3
- 2011/4 - 2011/6
このエキスパートのトピック
-
話題化させるコンテンツマーケティングについて話せます
問い合わせ■背景 「食品」「モビリティ」「ゲーム」など、様々なBtoCブランドにてマーケターやライターなど様々な立場からコンテンツを活性化させてきました。 複合的に勝ちパターンを生み出し続ける実績は唯一無二のものとなっています。 ■話せること 売上に直結できるブランドやIPを活かすためのコンテンツマーケティングのコツについてお話できます。
-
読まれる記事コンテンツのコツについて話せます
問い合わせ■背景 Webメディアに記者として約3年間在籍し、900本近い記事を執筆。 記名付きでYahooニュースなどの主要媒体に掲載される中、多くの著名人などに記事を引用され、各種媒体にも後追いされるなど、起点として話題を提供し続けた。 その経験を生かし、現在は複数企業とライターやエディターとして契約。読まれるコンテンツのコツを提供し続けている。 ■話せること 当時ならびに現在の経験を生かした記事作りのメソッド ネタ探しから執筆まで、一連の業務フローについて SEOとの付き合い方 キャリアとしてのライターの活用術
-
フリーランスの業務管理(働き方、契約、案件獲得など)について話せます
問い合わせ■背景 フリーランスとして、日々の業務管理・本業以外の雑務/庶務などについて当事者としてお話しできます。 ■話せること <一例> ・フリーランスの日々の業務管理、仕事配分。 ・案件獲得方法。SNS活用(個人として)。 ・ポートフォリオ(実績)の見せ方。 他、内容に応じてお話可能です。