企業別SNSアカウント活用法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大手食品メーカー(東証プライム上場企業)在籍時に、公式SNS(Twitter・Instagram)の運用を担当。
Twitterについては、ゼロ予算ながら1年半の担当期間でフォロワー数を5万人以上増加させ、外食チェーンとのコラボ商品化など、様々な企業との異業種コラボを立案し、実現。
マーケティング手法を取り入れた独自性の強い運用が注目され、メディアによる記事化やラジオ番組の企画出演、設立コミュニティについて登壇を行う。

その後、Webメディアで記者と併行してSNS運用を担い、約3年間でフォロワー数が当初の3倍以上に拡大する土台を構築。
現在はモビリティ企業やリユース企業など、複数企業でSNSを活用したブランディング戦略を指南。

特に強みとするSNS:Twitter、LINE、note

■話せること
知名度では劣る中小企業がSNSを活用するメリットを、実際の事例を用いてお話しできます。
投稿や運用におけるコツ、新規顧客の集客方法や既存ユーザーへのアプローチについてお話しできます。
成功談&失敗談、それらを左右するポイントや、スタッフ運用方法、ロードマップ作成方法についてお話しできます。

■その他
クライアント企業に関する寄稿記事
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/07/28/45186
インタビュー記事
https://www.j-cast.com/trend/2019/10/29371053.html
ラジオ番組
https://www.youtube.com/watch?v=uRjK2oXYxN0
登壇
https://markezine.jp/article/detail/35183

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

「食品」「メディア」「モビリティ」「ゲーム」「リユース」「アパレル」といった業界経験を、「大手」「メガベンチャー」「スタートアップ」「フリーランス」として、「マーケター」「ライター」「プランナー」「プロデューサー」「リサーチャー」などの立場で関わってきました。
それぞれにおいて、抽出した課題に対し、様々な角度から解決方法を提示し、その時々の最適解で解決してきた実績があり、それに至る過程を言語化させ、媒体に発信するまでの一気通貫型のビジネススタイルを最大の強みとしています。

~経歴詳細~
https://www.wantedly.com/id/JunpeiMukouyama

~執筆記事~
https://otakei.otakuma.net/?s=%E5%90%91%E5%B1%B1%E7%B4%94%E5%B9%B3
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/07/28/45186

【話せるトピック】
・コンテンツマーケティング
・ブランドマーケティング
・プロモーションプランニング
・マーケットリサーチ
・仮説検証
・SNS活用(特にX、LINE、note)
・ライティング
・クリエイティブディレクション
・業界動向(食品、コンビニ、ヘルメット、モビリティ、ソーシャルゲーム、リユース)
・フリーランスや副業としての働き方


職歴

株式会社オージーケーカブト

  • ブランド戦略アドバイザー、オウンドメディアエディター、マーケティングリサーチャー 2021/2 - 現在

LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社

  • プロモーションプランナー 2023/3 - 2024/7

株式会社甲南チケット

  • ディレクター 2023/8 - 2024/2

シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社

  • マネージャー 2020/5 - 2023/2

17LIVE株式会社

  • 2021/7 - 2022/12

株式会社Yogibo Japan

  • GM補佐 2020/2 - 2020/5

エスフーズ株式会社

  • 2016/11 - 2020/1

フジフーズ株式会社

  • 2015/1 - 2016/10

岡野食品産業株式会社

  • 2013/8 - 2014/12
  • 2012/4 - 2013/8
  • 2011/7 - 2012/3
  • 2011/4 - 2011/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック