エンドユーザー向け製品における事業戦略や商品企画についてお話できます
IT業界とは言え、文具メーカーなどと共同で製品を企画、流通ルートに乗せたこともありますので、ITに限らず様々な業界で応用できます。またマーケティング活動にボディストーミング、Thought Leadershipもミックスすることで、通常とは異なる顧客へのアプローチも可能です。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995年から約10年、パソコンや携帯電話、タブレット、ルータなどIT製品を中心に事業戦略や商品企画、提案営業を行ってきました。更にこれらの機器で利用する周辺機器やカバー等の小物類についてもマーケティング活動を行ってきました。
どちらでご経験されましたか?: 日系で従業員数100,000名を超える企業
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 一般的な測定軸のない業界の開拓や事業を立ち上げようとしたときに、お客様に売り込むための効果的な測定軸を発見するために、顧客のニーズを10段階ぐらいまで深掘りし、顧客のニーズ仮説を100通り以上考えました。その上で実際の市場データと照らし合わせ、1つまたは2つの軸を見つけ出しました。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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監査・内部統制におけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
問い合わせ守秘義務上、詳細は控えさせていただきます。 <業務内容> ・ISMS・個人情報の内部監査支援 ・個人情報監査支援 ・内部統制支援 <業種一覧> ・総合電機メーカー ・人材、医療、不動産サービス まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
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クラウドコンピュータにおけるセキュリティについてお話できます
問い合わせグローバルスタンダードとなっているクラウドコンピューティングのガイドラインの日本語版作成 会員会社や雑誌へのクラウドコンピューティングに関する執筆 日本の風土や商流を鑑みた独自のセキュリティ要件の策定
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事業のトランスフォーメーションについて、ITと実務両面からお話できます
問い合わせ多くの赤字を出していたノンプロフィット事業を改革し、プロフィット事業にする事業戦略の立案主任。その戦略の中で提供するサービスメニューの拡大のための各種施策の立案と遂行のディレクター。更にノウハウを他社に提供することでサービスエリアを爆発的に拡大させるための企画立案と遂行責任者。 またインターネット課金徴収システムの新規構築、運用の責任者。