アンケートやリサーチの質問設計について話せます
■背景
8000万人以上の会員を有する共通ポイント運営企業にて、データアナリストを約7年していました。
許諾を得た会員に対してリサーチを行うサービスを提供しており、リサーチの質問設計や結果の分析を数多く担当しました。
■話せること
リサーチ後のアクションや意思決定に役に立つ質問設計についてレビュー/アドバイスが可能です。
宜しければ私が書いた以下のブログ記事などもご参考にして下さい。
https://custle.hatenablog.com/entry/2020/05/24/200544
https://custle.hatenablog.com/entry/2022/03/13/232434
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
データ分析の設計・レポートの壁打ちについて話せます
¥30,000~■背景 データアナリストを10年以上勤めており、チームリーダーも経験があります。 後進の教育やOJTにて、彼らが作成した分析レポートのレビューや分析設計を考える壁打ち相手も多数経験しています。 ■話せること おひとりでデータ分析をご担当されていると、知らず知らずのうちに考え方や進め方が偏ってしまうこともありますので、第三者に客観的にレビューしてもらったり、検討の壁打ち相手をしてもらうことはアウトプットの品質向上にも効果的です。 そうした相手が周りにいない方向けに、私の方でレビューアもしくは壁打ち相手を務めさせていただきます。
-
共通ポイントについて話せます
問い合わせ■背景 共通ポイントの運営企業にて、データアナリストとして約7年勤務しておりました。 ■話せること ・ポイント会員(顧客)の獲得・成長・離反防止のためのデータ活用・分析について、どういったことをやっていたのかお話できます。 ・数千万人のポイント会員という資産を活用したマーケティングサービスについてお話できます。 ・大手コンビニをはじめとした提携企業がどのように共通ポイントを活用していたのかお話できます。
-
マーケティングにおけるデータ分析やデータ活用について話せます
問い合わせ■対応可能な内容 マーケティング施策の効果検証について、正しく評価可能なものかどうか、正しく評価するにはどうすれば良いかなどのレビューやアドバイスが可能です。 ■ 背景とこれまでの経験内容 8000万人以上の会員サービスを展開する企業にて、データアナリストを約7年しておりました。 担当業務していた業務は下記です。 ①Eメールやダイレクトメールなどの広告に関する分析 どういった顧客セグメントにメールを送るべきか、セグメントを選別することでどれくらいの効果があったのか、どういった件名やクリエイティブが効果的なのか、などになります。 担当案件は100件以上です。 ②様々なキャンペーンやマーケティング施策の分析 施策を実施した効果をデータで検証したり、データ分析を元にした改善提案などを行っていました。 担当プロジェクトは10件以上です。