新規事業を生み出す創造的で自律した組織について話せます
■背景
80から90%の企業は新規事業に失敗しています。
つまり、新規事業成功経験のある人材はほとんどいないということになります。
新規事業はとてもスキルが求められる役職であるにもかかわらず、経営陣と担当者の
経験値がほとんどないところからスタートする場合が多く見られます。
様々な業種・案件の経験やご相談を受けてきてアイデア創発以上に組織環境の
状況が障壁になっている場合がその失敗の理由であることがわかってきました。
■話せること
新規事業全般について、その構造からフレームワークについて。また、クライアントの抱える新規事業課題の解決
と同時に新規事業部署のモチベーションの向上、経営陣との関係構築、そして最後にクリエイティブなアイデア創発
についてお話しできます。
■その他
HR事業者が行うウエビナーには述べ1200人近くの応募がありました。
https://circu.co.jp/pro-sharing/mag/article/8118/
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職歴
一般社団法人 i-ba
- クリエイティ部長/DXデザイナー 2016/7 - 現在
メディアラグ株式会社
- 部長 2003/5 - 2015/12
株式会社ゼンリンプロモ
- 部長 2012/4 - 2014/7
- 部長 2012/4 - 2014/6
このエキスパートのトピック
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業種にかかわらず新規事業立案のアイデアブレストができます。について話せます
¥30,000~トヨタ自動車から、ソフトバンク、経済産業省/内閣府、地域行政、地図のZENRIN、江ノ島電鉄まで業種にかかわらず新規事業専門のフリーエージェントとしてプロジェクトマネージャー業務を担当。 イノベーション・新規事業を生み出すアート×デザイン思考セミナーを主催。 日本最大のスキルシェアサイト『ストリートアカデミー』のビジネスセミナー部門1位と2位を獲得680人待ちの実績があり。金融からコンサルタントまで幅広い受講生が参加。個別のコンサルティングではその場で多くのアイデアを創発。 (4/10 時点) 地方創生に関しては地域デザイン学会において地域コミュニティーとアートフェスを専門に研究。 ■ 実績や成果 ・トヨタ自動車のIOT事業の基礎となるe‐TOYOTA部の新規事業を担当。 ・経済産業省/内閣府の地域経済分析システム"RESAS"のプロジェクトマネージャーを約半年でリリース。 ・地図のゼンリンのアプリ"いつもNAVI"の若者向けアプリプロモーション企画を担当。 ・某通信キャリアの新規事業立上げ ・江ノ島電鉄の地域活性化プロジェクト。15年で集客17万人>70万人に貢献 ・逗子市から地域活性化のための文化イベントに関する業務委託。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・マーケットニーズ+本質的なコアコンピタンスに基づくプランニング ・アート×デザイン思考によるイノベーションを生み出す思考法 ・「利益を生み出したい」というビジネス観と、「利益よりも、世界をよりよくしたい」 という倫理観のバランス ・サプライチェーンとの関係調整 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・クリエーター人脈、多岐にわたる業種との人脈 ・ポストコロナ経済(ポスト資本主義、シェアリングエコノミー、ティール組織)に対応した価値観の知見 ■ 関連する論文やブログ等があればURL Newspicksのクリエイティブマネジメントに関するインタビュー https://newspicks.com/news/5502141/ アート×デザイン思考セミナー(ストリートアカデミー) https://www.street-academy.com/steachers/95580 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 最先端IT事業から地域の活性化、観光イベント、アートイベント、地域に根ざした工務店まで、分野は特に問いません。逆に業界の外側の立場からアート思考デザイン思考を使って幾つかの要素からご相談に乗れます。 ■その他 地域: 全国 役割: シリアルイノベーター・プロジェクトマネージャー 規模: 社員数:10名〜30万人。事業規模15万円〜約10億円
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新規事業の立案・壁打ちについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 トヨタ自動車のメタバース「メタポリス」の企画から地域活性プロジェクト「トヨタGazooむら」の企画制作全般を担当。 年間5億円程度のプロジェクト管理から、内閣府、経産省の受託案件「地域経済分析システム(RESAS)」のプロジェクトマネージャーの他、地域活性化のため逗子市のアートフェスの総合プロデューサー、江ノ島電鉄の観光推進企画などを担当。 ITの先端事業から、イベントまで網羅しています。 ■ 実績や成果 「地域経済分析システム(RESAS)」は2014年から現在に至るまで広く活用されています。 トヨタ自動車においては早期のIoT戦略を推進したことで車のIT化を推進しました。 新規事業、組織改革、人材開発まで新規事業を生み出す環境を含めた提案ができます。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 世代を超えたターゲットへの訴求、潜在顧客に対するリーチ、先進事例によるブランディング。 立ち上げ時のプロジェクトチーム編成から、拡張性をもたせ他に類を見ない独自のプラットフォーム を実現した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ITの最先端トレンド、クリエイティブ人材のネットワーク、地域活性化のノウハウ。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL トヨタメタポリス https://global.toyota/jp/detail/1881916 Gazoo mura https://global.toyota/jp/detail/1260776?_ga=2.257584451.916965451.1586933184-186560416.1586933184 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規事業に関するアイデア創発、人材育成、チームビルディング。 ■その他 地域: インターネット 役割: 企画、制作、プロデュース、プロジェクトマネージメント 規模: 制作費5億、社員数370,870人