CRMシステム関連、組織について話せます
■背景
約 30 年にわたり、IT・システム分野において従事し、直近の約 20 年は、化粧品通信販売会社の情報
システム部門の責任者として、システム戦略の策定、大規模プロジェクトの企画実行、マネジメントな
どを行ってきました。そのベースとなったのが、コンタクトセンターの FAX とネットのチャネルでお客
様対応する部署のマネジメント経験が大きな土台となっている。本社移転や基幹システムの再構築(オ
ープン化 1500 人月規模)、東京の中規模ソフトウェア会社の買収と自社システム部門との合併、ベトナ
ムでの拠点立ち上げなどを経験しました。また、経営計画や営業施策実行に伴ったシステム開発全般の
マネジメントや、災害やインシデント対応なども行ってきました。2015 年からは子会社であるシ
ステム会社の取締役も兼任し、経営戦略の策定や新規事業立ち上げ(セキュリティ事業・カスタマ
ーサクセス事業)、予算管理など管理面も担っています。子会社化してから約5年で、売上(親会社以外
の売上)を 1.5 倍に伸ばし、グループ全体の中核企業として成長を遂げています。
■話せること
■主な業務内容 ■主な業務内容 ■主な業務内容
・経営戦略の策定と実行(Sier)
・通販フルフィルメント ・外回り営業
担当範囲:BIZコンサル事業 ・システム戦略策定と実行 ・フロント業務
:セキュリティ事業 <主な取組>
・IT戦略の策定と実行(通販) 基幹システム更改:1500人月
担当範囲:親会社CTO 音声テキスト化導入
■実績 AI活用
2016年から5年