IFRS導入における業務プロセスやグループ展開について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2018年にNTTグループがIFRS導入を行う際、設定・構築(モデル財務諸表の作成)や業務オペレーションの構築やグループ展開などに携わりました。

■話せること
IFRS 導入を前提とした実現可能なオペレーションの設計を行った時のエピソードについて話せます。

例えば9兆円規模の有形固定資産を担当しました。
固定資産においては、IFRSの要請に従い、詳細な開示が必要となりましたが、NTT グループの有形固定資産は9兆円の規模があり、設備を管理している現場の日次業務まで影響があるため、既存の情報や金額的重要性を加味して、監査法人を巻き込みながら、現場への負荷を最小限抑えて、実現可能なオペレーションを設計しながら、IFRS の要請を満たしつつ、開示対応を進めました。

また、時価のない有価証券を全て毎四半期にわたり公正価値評価する必要がありましたが、実務上、NTTグループが保有する全ての有価証券を公正価値評価にすることは困難なため、現場の負荷を最小限に抑えつつ、かつ、金額的重要性に基づき監査に耐えうる運用を設計しながら、実現可能なオペレーションの設計を行いました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック