失敗しないホームページ作成・運営についての基礎的な知識について話せます
■背景
印刷物はDTP専門のデザイン会社に依頼すれば、コピーライターとデザイナーによって制作が可能です。(担当するデザイナーやコピーライターの技量によって完成度は違いますが)。
一方、ホームページは5〜6年前までは、印刷物と同じような制作する場合はWEBデザイナーのいるデザイン会社に依頼すればそこそこのサイトが出来上がりました。
しかし、昨今ではマーケティングオートメーションなどを取り入れたDXの活用や、事業戦略、各種プロモーションと連動したWEBマーケティングを考えてホームページ中心の考え方ができないと役に立っていないホームページが出来上がってしまうのが現状です。
ホームページについて認識が低い経営者が未だに多く、デザイン会社のWEBデザイナーに企業戦略知識やWEBマーケティング知識が無いことが多く、マーケティング会社主導のホームページ作成が多くなってきました。
WEBに関して、またマーケティング知識の低い担当者がホームページづくりに携わっていると外注マーケティング会社をコントロールできず、ランニングコストだけ余計にかかってしまい、事業拡大につながらない無駄が生じてしまいます。
事業経営者やWEB担当部署は事業戦略やWEBマーケティングを学び、ホームページを中心に各種WEBマーケティングをコントロールできる体制が急務だと感じています。
■話せること
会社の事業戦略、スタッフ構成、ホームページ運営知識や関われるスタッフ人数など体制によって、ホームページの作成土台が違ってきます。
できるだけ運営部分に関しては内部で編集・更新ができ、大きな変更や改革時に外部の専門スタッフに依頼することがベターなのですが、体制や関われるスタッフのスキルや関われる時間によって社内で処理する場合と外部に委託する方が効率が良い場合があります。
社内のサイトを事業拡大のための重要なメディアであることへの認識を高めることが重要で、体制によって作成方法や外部との連携のやり方が変わってきます。
サイト制作・運営に対して軽くしか考えていない経営者や、会社の規模、人員などに合ったサイト構築、運営が必要です。
事業拡大に合わせて成長できるようなサイトの作りを最初からしておかないと経費の無駄、効率の悪い役に立っていないホームページができてしまう元凶です。
専門家のアドバイスのもと、しっかりとした事業拡大に役立つホームページ作りについてアドバイスできます。
■その他
現在の会社の体制、スタッフのスキルに合わせて事業戦略を一歩づつ踏み出して効果に繋げられるホームページ運営の土台作り、外部の会社のレベルや機能の把握、最適な協業が必要です。
最低限の情報や知識を身に着け、無駄のないWEB活用を行い事業拡大につなげましょう。