誰でも出来る高額商材(100-300万円)販売の立上げ方について話せます
■背景
会社として新しい分野の商材を取り扱うことになり、そのプロジェクトに参加する。
当初は営業のみしかスキルがないメンバーだったため、初代リーダーは2年で降格となり当方が就任した。
テコ入れとして、誰でも簡単に売れるシステム作りが必要と考え、社内で初めてのマーケティング担当として活動を行い、売上3倍増の実績を叩き出した。
■話せること
マーケティング手法は、取り扱い製品のブランド力がない為その周知活動と製品をアピールするツール作りに徹する。
ブランド力強化は、インターネットを用いたウェブマーケを中心に実行。主に自社サイトの再構築、外部サイトの活用、メディアへの記事投稿、Google広告の活用など顧客が情報収集のために動くカスタマージャーニーを想定した施策を講じる。
担当直後の新規問い合わせ数は4-5件/月だったのが、最終的に60-70件の10倍以上を獲得する事が出来、高額商材にも関わらず成約率は10%を超えていた。
販売に手詰まり感がある場合は、集客から再構築し流入したし顧客を転換させる仕組み作りが長期にわたる安定的な販売戦略になると考えてます。