ロジスティクス戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ミスミグループ本社では、2002年〜2007年にロジスティクス部門に所属し、物流拠点の立ち上げ、オペレーション設計、運送会社の管理、統廃合を実施し、2011年からグローバルで利用するWMSの企画、開発、運用を行いました。寿スピリッツでは、北海道の子会社に出向し、需給計画、調達、物流企画の責任者としてヤマト運輸の値上げ攻勢にさらされモーダルシフトを活用して東京、大阪に物流拠点を構えました。アネスト岩田では、産業機械向けの物流改革にも経営企画に所属しながら実行いたhしました。

■話せること
背景にも記載した通りですが、B2B通販、B2C通販、三温物流、大型産業機械、輸出入まで経験しておりロジスティクス全般で幅広くお話しすることができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、光学機器関連の中小企業にて貿易部配属。その後、ミスミで輸送業務責任者として1億円/年のコスト削減で業績に貢献。拠点新設、業務改革、システム開発等のPJ及びミスミ経営スクールでの戦略・経営者的人材に関する学びをNECでBRPコンサルタントとして活かし顧客から長期指名を獲得。
「呼び戻される」という稀なかたちでミスミ全体の物流システム及び次期基幹システムの責任者として開発及び組織強化・人材育成に注力。2017年に寿スピリッツ株式会社のグループ企業であるLeTAOを擁する株式会社ケイシイシイにSCM部部長として出向しSCM改革に従事。社長交代による方針変更に則り、SCM部解体作業とヤマト運輸から要請された運賃値上げ対策を完遂。2019年にアネスト岩田株式会社の経営企画部主事として情報システム部門と物流部門の再組成の責任者として従事。19年10月に情報システム部を設立。部長に就任し、IT中期計画策定、ITマネジメントの構築、エンゲージメントマーケティングを軸としたDXを推進。コロナ禍による投資大幅縮小を受けて退職を決意し、IPOに向けてデジタル、IT全体の整備を進める株式会社ハルメクホールディングス(ハルメクビジネスソリューションズ)を経てISEホールディングス株式会社にてグループ全体のシステムにおける戦略立案、企画、開発、運用の実責任者として推進。2022年10月に合同会社コミットを創業し、お客様の経営、IT、デジタル、SCM、物流面の改革、改善に関する活動を支援中。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック