コロナの時代だからこそ優秀な人材を確保できるチャンスについて話せます
¥30,000~
コロナの時代に入って直ぐのことです。
それまで人材確保の相談を受けていた中小企業の経営者のみなさんには「千載一遇のチャンスです」とアドバイスし、経営戦略として採用の展開を勧め、優秀な人材の確保を実現しています。
もちろん、自社のコロナ下における自社事業への影響分析、コロナ対策の徹底などを前提にしてですが、労働市場の情勢を考慮した発想の転換を促し、採用戦略・戦術展開を勧めました。まず、次の観点へと発想の転換を勧めました。
①飲食業・宿泊業を中心としたサービス業から大量に出てくる人材の中には、優秀な人材がたくさん含まれている
②全く異なる事業分野の人材であっても、基本的資質を見極めて育成するスタンスで採用すれば、意外と早く戦力化できる
③他社の色付業界経験者を採用するよりもメリットがある
パンデミック下における事業展開も1年を経過した現在、多くの企業が事業を発展させています。旧態依然にしがみつくことなく、発想の転換を行い素早い事業転換を行った企業は成功し、さらには未来に向かって人材確保にも注力しており、人材獲得競争が激化しています。
今だからこそ、中小企業にも優秀な人材を確保できる千載一遇のチャンスなのです。(これは、1年前の提言です。)