リード獲得系事業の立ち上げのマーケティング・オペレーションについて話せます
■背景
スタートアップ・ベンチャー企業の立ち上げから年商10億円前後になる部分の全体を構築を得意としてきました。
事業会社2社にてマーケティング、セールス、カスタマーサポート、カスタマーサクセスを実務〜責任者として対応後、広告代理店にて広告運用・チャネル設計を担当。
リソースが少ない新規事業にて、代理店とのコミュニケーションから事業運営のマネジメントを得意としております。
■話せそう・お役に立てそうなこと
リード獲得型のサービスを得意としています。
・新規事業の検証、事業運営体制構築
・グロースハック(問題点の特定と改善)の実施
・サービスリリースから黒字化するまでの事業全体の設計・運用体制構築
・最小限のリソースでのオペレーション構築(IPaaS活用、外注マネジメント)
・ベンダー・委託先の活用
■実績
・BtoC事業の立ち上げ・8ヶ月での単月黒字化(20〜30代向け人材系)
サービス企画から参加
ニーズ調査、広告チャネル設計、カスタマージャーニー、動線設計、数値分析環境の構築。
IPaaS(業務自動化支援ツール)のMake(旧Integromat)やzapierなどの構築も得意とし、エンジニアなしでお客様の管理システムの整備、リアルタイムの経営状況の見える化を整備。
LステップによるtoCナーチャリングも対応
・BtoB広告運用にて、広告運用・LP改善による問い合わせ単価50%以上の削減(物流系事業)
数値分析環境の構築を行い、広告手段ごとの費用対効果を整理。広告チャネルを見直し、実際の運用まで実施することで達成
・BtoBtoC事業にて、予約キャンセル率90%削減するオペレーションの構築(大学生〜30代向け人材系)
toCの予約型のサービスにおいて、キャンセル率低下に向けたお客様へのアプローチ最適解を仮説検証し、前月比91%減を達成。
■対応範囲
人材系や高単価の商材など、リード獲得型
サービス種類:webサービス、toB向けSaaS・システム、オンライン提供型のサービス
業種:人材系サービス(バイト、転職、代行系のマッチング、研修など)、小売(コスメ他美容系、食料品系)、物流、建築、ゲーム(アプリのみ)
■その他
事業作りの中で最も苦戦するのは「問題点の整理と一歩ずつの解決」です。
「問題は色々あるけど、何をどこからどう手をつけていいのかわからない」という経営者・事業責任者の方から現場の方まで、次の一歩を踏み出せるところまでご案内するコミュニケーションを大事にしております。
実際に手を回すチーム体制もございますので、お気軽にご相談ください。