潤滑剤の成分や配合などの技術開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
グリースを中心とした潤滑剤の開発担当者として業務に従事していました。グリースメーカー、油剤メーカーから購入したベースに添加剤を混合するなど機能性を付与し、エアゾール化を行って商品としていました。当時は開発に必要な各種材料メーカー、競合他社の情報などを収集したり、学会等への参加して新規材料に関する情報も収集しておりました。

■話せること
潤滑剤に関連する、基材、添加剤等の材料や配合方法などについてアドバイスできます。特に特殊な用途で使用されるグリースについては、海外製品の分析から同等品の開発まで手掛け上市に至っています。また特に国内のグリースメーカー各社とは広く交流を行っておりましたので、10年ほど前までの業界情報などもアドバイス可能と考えます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

複数の化学薬剤メーカー、化粧品原料メーカーで研究開発業務に携わって参りました。業務用化学製品の開発から新規事業の立ち上げまで経験しております。オープンイノベーションに興味があり、直近では大学、研究機関、取引先企業を巻き込んだ連携を組み新規技術の構築と事業化に取り組んでおります。特に基礎研究と製品開発の両方の知見を活かしたコーディネートを得意としております。


職歴

社名非公開

  • 2020/8 - 現在

株式会社イチネンケミカルズ

  • 研究開発センター 研究企画課 課長 2006/8 - 2020/7

日本光研工業株式会社

  • 主任 2004/8 - 2006/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック