ものづくりマーケティング(消費者調査・ブランディング)について話せます
¥30,000~
■背景
大学卒業後は大手文具メーカーで研究者としてヒット商品の研究開発、その後、化学知識や理系の感性を生かして、化粧品メーカーで16年間、新商品の企画開発を担当し、スキンケア・ベースメイク・ヘアケア・入浴剤といった幅広いカテゴリーで約70アイテムを開発。すべて10年以上のロングセラーとなっています。その後、培った知識・経験を活かして、ある企業で、社員にものづくりマーケティングを指導しながら、サプリの新規ブランドの立ち上げ、化粧品ブランドのリブランドを提案し、売り上げ拡大に貢献した。
■話せること
愛され続ける商品のために必要な消費者視点の「ものづくりマーケティング」
①コンセプトを導くための消費者調査の企画・設計・調査票作成・分析のポイント・結論の導き方
②パフォーマンス評価のための消費者調査の企画・設計・調査票作成・分析のポイント・結論の導き方
■その他
化粧品に関しては、幅広いカテゴリーの開発を行っていたこと、また、製造販売業者の総括製造販売責任者を担っていたので、日本の有名OEMメーカーとのつながりは強く、どんなカテゴリーの商材も最適なOEMを提案できます。
また、容器や化粧箱も設計していたので、品質・コスト面で最適な資材仕様提案もできます。