BtB領域における、DX化、ITシステム導入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
お客様の課題解決として、システムインテグレーションやクラウドサービスによる付加価値の高いソリューションや、基幹業務プロセスの役務代行サービス(BPO:ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を提供し、お客様の業務効率化や増力化、働き方改革に貢献しました。
ソリューションとBPOサービスによるお客様の課題解決を提供しながら、AIやIoTなどの先端技術を取り込み、情報や知識を活用するドキュメントサービスを強化し、お客様が創造性を発揮し成果を実感できる環境の実現を目指しました。

[得意領域]
・オフィスソリューション全般
(オフィスソリューション、業務Cloud、IT基盤、セキュリティ、Cloud基盤 インフラ基盤等)
[業界・企業規模]
・5億円~500憶円規模(地域により1,000憶円以上のSMB市場およびEPも担当)
[商談規模]
・ 50万~20,000万円まで提供ソリューションによって様々です。
[営業スタイル](既存90%/ 専門営業/ITコンサルタント)
[主なアプローチ先(部門)
・役員/執行役員、情報システム部、総務・経理部、設計部、生産技術部、経営企画、インフラ事業部、デジタルマーケティング部

■話せること
[取扱い分野]
①お客様のDXを通じた業務改善プラン、業務課題のヒアリング。提案資料の作成。
②働き方改革を通じ、業務フロー作成、課題解決型の提案。
③働き方改革提案。
④取扱い商材の豊富さを利用したお客様への要件定義。ベンダーコントロール。
⑤セミナー講師(Cloudセミナー、IT基盤セミナー)
・ソリューション及び多数に渡るベンダー協業製品を取り扱った経験
取扱い商談/商材 )例
・Microsoft Azure Activedirectory・Microsoft Office365/グループウェア
・Salesforce/SalesCloud・AWS・ZohoCRM・Kintone・BizRobo(RPA)・tegaki(OCR)
・BOX-DropBox・Motionboard(BIツール)・MDMツール
などの提案・販売経験あり。
[アピールポイント]
・領域の特性上、非常に多くの製品・ソリューションを取り扱いを実施してきたため、豊富なベンダー人脈を持っています。ベンダーコントロール、プロジェクトマネジメントを行ってきました。また、役員・部門アプローチを得意とし課題解決型アプローチ→要件定義→プロダクトアウト型の営業を実施してきました。Cloud基盤(アプリケーション)での知識は豊富です。

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氏名:開示前

お客様の課題解決として、システムインテグレーションやクラウドサービスによる付加価値の高いソリューションや、基幹業務プロセスの役務代行サービス(BPO:ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を提供し、お客様の業務効率化や増力化、働き方改革に貢献しました。
ソリューションとBPOサービスによるお客様の課題解決を提供しながら、AIやIoTなどの先端技術を取り込み、情報や知識を活用するドキュメントサービスを強化し、お客様が創造性を発揮し成果を実感できる環境の実現を目指しました。
[得意領域]
・オフィスソリューション全般
(オフィスソリューション、業務Cloud、IT基盤、セキュリティ、Cloud基盤 インフラ基盤等)
[業界・企業規模]
・5億円~500憶円規模(地域により1,000憶円以上のSMB市場およびEPも担当)
[商談規模]
・ 50万~20,000万円まで提供ソリューションによって様々です。
[営業スタイル](既存90%/ 専門営業/ITコンサルタント)
[主なアプローチ先(部門)
・役員/執行役員、情報システム部、総務・経理部、設計部、生産技術部、経営企画、インフラ事業部、デジタルマーケティング部IT基盤・クラウド・セキュリティ領域において、業務課題のヒアリングから業務改善プランの策定、提案資料の作成までを一貫して担当。複合機基盤を活用したシームレスな働き方改革提案を強みとし、豊富な商材とベンダー協業による要件定義・提案活動を推進。セミナー講師としても活動し、クラウド・IT基盤に関する啓発・提案を実施。
■マーケティング営業の特徴
業務フローの可視化と課題解決型提案による業務改革支援
自社ソリューションと外部ベンダー製品の組み合わせによる最適提案
セミナー企画・講師(働き方改革、DXセミナー、Cloudセミナー、営業プロセス改革セミナー)
ベンダーコントロールを含む要件定義フェーズの主導
■取扱い商材・ソリューション例
クラウド基盤:Microsoft Azure、AWS、BOX、Dropbox
認証・セキュリティ:Active Directory、SSO、MDMツール
業務効率化:Microsoft 365、Salesforce SalesCloud、ZohoCRM、Kintone、Copilot
業務自動化・デジタル化:BizRobo(RPA)、tegaki(OCR)
データ活用・可視化:MotionBoard(BIツール)
■主な実績(抜粋)
大手機械製造業:BIツール活用による設計工程BPO提案(2億円予算獲得)
大手製造業:AWS基盤による基幹システムリプレイス(7000万円受注)
大手運送業:Microsoft365・AD・SSO導入(700万円構築)
大手交通局:SFA・CRM導入による営業プロセス改革支援
■マネジメント・育成
若手営業メンバー(20代中心)12名の育成とマネジメント
組織長(30代前半)への営業計画・目標設定支援
CVM(Customer Value Management)を活用した中長期的な事業提案、課題解決型営業への変容を実践しました。


職歴

職歴:開示前


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