ネットショップのRPAによる業務効率化について話せます
■背景
ECの運営(店長)業務経験が約13年ございます。
今現在も約10店舗程のECサイトを運営しており、年商で20億円程ございます。
楽天市場、Yahoo!ショッピング(PayPayモール)、Amazon、ポンパレモール、au PAY マーケット、ぐるすぐり(ぐるなび食市場)、Qoo10(キューテン)、自社サイトなどを今現在も運営しています。
ネットショップの運営業務を日常的に行っているかたわらで、
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を使ってネットショップの業務を100以上効率化してきました。
■話せること
RPAを使って、どのように業務を効率化していったか?
RPAを導入したものも、使いこなせなかった方に対して、何を改善すればうまくいくか?
ネットショップは基本全てパソコン上で操作をするので、RPAとの相性が非常に良いと思います。
その一方で、実際に使っている企業はまだまだ少ないかと思います。
RPAは難しい専門知識も特に必要なく、私のような現場の担当者レベルでも使いこなせます。
そのため、大企業だけじゃなく、中小企業でも今すぐに活用できます。
月額数万円程度で使える低価格なRPAもありますので、中小企業にこそ使っていただき、業務を効率化するお手伝いができれば幸いです。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ECの多店舗商品登録について話せます
¥30,000~■背景 ECの運営(店長)業務経験が約13年ございます。 今現在も約10店舗程のECサイトを運営しており、年商で20億円程ございます。 楽天市場、Yahoo!ショッピング(PayPayモール)、Amazon、ポンパレモール、au PAY マーケット、ぐるすぐり(ぐるなび食市場)、Qoo10(キューテン)、自社サイトなどを今現在も運営しています。 商品登録についてはアイテムロボットというツールを使いながら、アイテムロボットだけではうまくいかない部分をRPAを同意並行で使い、手作業をなるべく削減しながら運用しています。 ■話せること 商品登録をどうやって効率化したか? 世の中にすでに既存の商品登録サービスの課題点
-
楽天、ヤフー、Amazon、ポンパレなどのEC多店舗運営について話せます
¥30,000~■背景 ECの食品会社で約3年、 ECのお酒会社で約10年、 経験を積んでおります。 どちらも楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店舗です。 現役で今も第一線で運営(店長)業務を行なっております。 どちらでご経験されましたか?: 楽天ショップオブザイヤー受賞店舗など いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年から現在まで その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として、企画立案、広告効果測定、などを行なっていました。 得意な分野・領域はなんですか?: 多店舗展開、商品登録、ECショッピングモール内広告戦略 地域: 北海道、埼玉、東京 役割: 現場経験 規模: 従業員約30人規模 ■話せること 多店舗運営時に起きる問題点の解消方法 現状の人数を増やさずに多店舗展開を行っていく方法