中途採用と育成&CRMの仕組み化について話せます
■背景
前職にてミスマッチを起こした経験から採用のミスマッチを減らしたいと考え、人材エージェントへ。
法人営業からキャリアを積み、研修→SaaSプロダクトの組織立ち上げとエンハンスを行ってきました。
直近5年間でCRM関連の組織立ち上げを3回経験しています。営業からスタッフ側に行き、スタッフ側に異動して以降、The model型の組織を作ることに従事しています。
1.採用~オンボーディング~活躍の設計と推進
2.モニタリング帳票の作成と整備
3.数値分析による課題設定→打ち手の策定と推進
4.メンバー行動管理
5.顧客管理ツールのカラム整理
6.メンバーマネジメント
7.業務委託モデルの企画推進
8.リード獲得部隊のモデル構築と推進
現在は、顧客ペルソナの言語を行い、アウトバウンド以外の手法でのリード獲得手法の開発に取り組んでいます。
直近は上述の通り、組織立ち上げを何度も行っておりますので、組織安定に向けた仮説検証の企画と推進→仕組み化に関してはお話出来ることが多いかもしれません。
■話せること
ヒト関連
・中途採用の設計(人物要件定義とチャネル提案)
・採用後の受け入れ体制(研修の企画立案と推進)
・受け入れ後の組織設計と推進(日々の業務の中でのメンバーのモチベーションとスキルの管理)
コト関連
・KGI、KPIの設計
・モニタリング設計
・フィジビリティの企画設計、推進
・組織ケーパ最大化に向けた組織の課題とテーマの設定
・リストマネジメント
・アウトバウンドリード獲得における体制の話
(アルバイト、業務委託、派遣、社員のメリデメに基づき)
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
占いビジネスについて話せます
¥30,000~■背景 大手企業での営業企画、組織立ち上げ、採用研修経験があることから「ビジネス感覚」があることを評価されて、占いビジネスを展開している会社のアドバイザーに入っております。また、月2回とあるBARで鑑定をしていることもあり、占いを受ける人のペルソナ、ニーズの解像度も高いのが特徴です。 ・占いを受ける人のニーズは何か ・占いビジネスの「不」は何か 上記について、体系立てて言語化してお伝えをすることができます。 比較的、事業フェーズが新しい組織に所属をし、組織立ち上げを何度か体験してきた経験もありますので、占い関連のビジネスの立ち上げについてもお話しできることが多いと思います。
-
SaaSモデルのアウトバウンド営業の立ち上げ(法人向け)について話せます
¥30,000~■背景 法人営業を5年携わった後、アウトバウンドのインサイドセールスの立ち上げを2回、カスタマーサクセス組織の立ち上げを1回経験しております。直近はほぼ立ち上げ期の未成熟フェーズのセールスマネジメントを行っています。 ◾︎マネジメント人数 5人~20人 ◾︎職種 営業企画、B to Bマーケ(リードジェネレーション) ◾︎対象法人イメージ 中堅~大手企業 ◾︎業界 直近は小売関連がメイン ◾︎営業先の部署 人事、経理、販促 ◾︎ツール salesforce、kintone ◾︎分析ツール tableau ◾︎プロダクト HR(採用関連)、決済関連(fintech) ■話せること 立ち上げ期の人の受け入れ~育成~活躍ならびにインサイドセールスやカスタマーサクセスのアクションの質の担保に向けた行動の型化の設計→実装について話せます。 1.受け入れ時の研修の設計と実運用 2.受け入れ後の組織リソースを生かした育成体制 3.FSのテーマ設定と実装 4.KPI/KGI設定 5.モニタリング作成 6.各BPのマニュアル作成 7.業務委託先選定と業務委託マネジメント 現在は、顧客ペルソナの言語を行い、アウトバウンド以外の手法でのリード獲得手法の開発に取り組んでいます。 直近は上述の通り、組織立ち上げを何度も行っておりますので、組織安定に向けた仮説検証の企画と推進→仕組み化に関してはお話出来ることが多いと思います。 ◾︎エピソード 1.組織立ち上げ後、4日目には新人を受け入れなければならない状況の中、受け入れの研修コンテンツを企画し、1ヶ月間、研修を作りながら、研修をやりきりました。 2.リードジェネレーション部隊に配属された後、アポ獲得の因子を分解し、リストマネジメントに反映。顧客ペルソナを描いた上でのトークスクリプトの実装により、リスト磨耗が進む中、昨年度比較で組織全体の生産性を1.7倍に伸長させています。