あなたの手づくり社内研修で会社を明るくするためのポイントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
社内研修についてお悩みの方は多いと思います。
あなたご自身であなたの仲間のための本当に役に立つ研修をやってみませんか。その会社にふさわしい研修は、その会社の中の人でしか本当は作れないのです。そのためのとても簡単なヒントをご提供します。
1時間だけあなたの時間をください。あなた自身でぴったりの研修教材を作るコツをお話しできます。

コンサルティング会社に多額の謝礼を払ったり、某マスメディアの高額の DVDを購入したりしても、今ひとつピンとこない、そんな体験をした方は多いと思います。
当たり前です。コンサルタント会社もマスメディアも研修教材作成やセミナー準備には元手がかかっています。
できるだけ沢山の企業に使ってもらう必要があります。そのためにどの企業でも使えるような汎用的なものを準備することになります。あなたの会社あなたの組織にぴったりのものにはならないのです。

私は三井住友信託銀行勤務時代に全役職員向けコンプライアンス研修に長く従事してきました。
その知見に基づいて、あなたご自身があなたの会社の仲間のために用意する研修についてお話できます。
大掛かりなものでなく、例えば、10分20分でできるそんな研修を、まず、企画してみませんか。そんな簡単な手づくり研修の方が、あなたの会社の仲間の心に響くものになります。
とりわけ、最近のように一流の企業でも不祥事が続発しています。ハラスメントも深刻です。有効な研修を企画して実施する事は、これらへの簡単で効果的な対策になります。

■話せること
研修についての美しい誤解があります。
研修をしたとたんに、社員の目の色が変わり、行動がたちまち変わってくる。
そんなことはありえないのです。
漢方薬のようにじわじわと体質を変えていくしかないのです。
大掛かりのものを考えてはなりません。
例えば次のようなことです。具体的なノウハウは簡単なことです。
1万4000人の役職員を相手に、多い時には毎月のように新しいテーマで研修をしてきた、そのノウハウをお話します。
①研修の方式:e ラーニング・繰り返し定期的に実施。
②対象者:役職を問わず広範囲に
③研修時間:最長20分以内
④研修内容:ひたすらシンプル、一目でわかる画面を工夫、音声は無用。
⑤ケーススタディは自社の事例を中心に
⑥確認テストは、その解答プロセスでもう一度、考え直すきっかけになるように作成する。
⑦必ずアンケートを設ける。
⑧アンケートには自由記入欄を設ける。
(参考ブログ)
社内研修は外部に頼るな!会社の風土は自ら築くべし!!https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/650.html

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

社会保険労務士・健康経営エキスパートアドバイザーの玉上信明(たまがみのぶあき)と申します。
前職は三井住友信託銀行で法務・コンプライアンス関係の企画・研修に長く従事、現在は執筆セミナー中心に活動しています。コンプライアンス徹底、企業法務、人事労務管理、相続など多方面の知見でお役に立てると考えております。
自宅で仕事をしており、土日含めいつでも対応可能です。
・公式 YouTube https://www.youtube.com/channel/UCSU0F1DnJNEeF6Fw5ZdkcBQ
 【5分間で職場風土を変える】シリーズ着々公開中
  カスタマーハラスメント テレワーク
  労働災害、企業不祥事、仕事と介護の両立等
・執筆記事の一例 
Yahoo!ニュース(玉上信明)(人事労務を中心に毎月2本程度新しい記事を公開。数分で読めます。お立ち寄りください、)
https://news.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8E%89%E4%B8%8A%E4%BF%A1%E6%98%8E&ei=utf-8&aq=0
健康経営コラム玉上 信明(たまがみ のぶあき)の記事(M3キャリア「産業医トータルサポート」掲載記事)
https://sangyoui.m3career.com/service/author/tamagami-nobuaki/


職歴

社会保険労務士玉上事務所

  • 所長 2015/11 - 現在

三井住友信託銀行

  • 主任調査役・調査役 1996/7 - 2015/10
  • 課長・課長代理 1980/7 - 1996/6
  • 1977/4 - 1980/6
  • 1974/4 - 1977/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック