産業用ロボットやセンサなどのFA機器について話せます
■背景
◆サマリ◆
大学卒業後オムロンに入社。ファクトリーオートメーション事業部にて法人営業を経験後、事業戦略部に異動。営業戦略とマーケティング戦略の立案と遂行を行なっている。また2022年4月にグロービス 経営大院にてMBAを取得。戦略の「論理」と現場経験を活かした「情」のバランスをとったコミュニケーションを強みに戦略を遂行し、組織運営を行なっている。
◆詳細◆
大学卒業後、オムロン株式会社のFA(ファクトリーオートメーション)事業部にて法人営業として約8年間営業を経験。産業用ロボットやセーフティ機器、PLCと呼ばれるロジック機器、センサなど製造業に係わるお客様の生産性向上を提案し課題を解決、売上をあげる。
5年目で国内自動車業界のトッププレーヤーを担当するチームへ異動。自動車業界の市場トレンド、ものづくりのノウハウを分析しながら、顧客の製造における課題を解決するコンサルティング営業を習得。
8年目に、事業戦略部門に異動。売上約180億円規模の営業部門の戦略と、マーケティング戦略の立案と遂行を担当。2次情報と1次情報を合わせ外部環境を分析し、投資ボリュームや製造工法の変化の大小を見極めターゲットを選定。競合分析、顧客や製造工程のターゲティング、ウェビナーによるリード(優良見込み客)の発掘、ハイパフォーマー営業員の商談プロセスの分析、KPI設計と運用、スケジュール立案と進捗管理、生販開企の社内部門との協力・調整、部門内会議のアジェンダ決定とファシリテーション、上位部門への報告など、多岐に渡る業務を経験。
2022年3月、グロービス経営大学院にて経営学修士号/MBAを取得。3年間通い、組織行動・リーダーシップ・人材マネジメント・マーケティング・経営戦略・アカウンティング・ファイナンスなどの科目を中心にビジネスセオリーの基礎を習得。
■話せること
国内のFA(ファクトリーオートメーション)市場
産業用ロボット(協調ロボット、AMRモバイルロボット)
BtoBマーケティング
営業企画、組織運営
自動車業界の製造業 についてお話できます。