海外マーケティング(オンライン/オフライン宣伝)の経験を共有できます。
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
1. 海外市場における宣伝計画の作成、
→メディアプランの作成、進捗管理、予算管理、広告代理店や製作会社に対する窓口業務
2. 市場調査やSTP分析を含むマーケティングプランの作成
※取引先は現地の広告代理店や製作会社のため、業務は全て英語にて行っております。(メール、電話、会議)
■ 実績や成果
業務に携わった2019年以来、年間販売予算を達成
■ 発生した課題と、その課題をどう乗り越えたか
1. 特定プロダクトへの売上の偏り
→ターゲットとする消費者を従来とは異なる消費者へ設定、ターゲットに合わせたオンライン/オフライン宣伝を実行することで売上の偏りを解消。カテゴリーとしても売上を10%以上向上させた。
2. あるカテゴリーの商品の売上低迷
→3C分析、SWOT分析を実施して、自社商品が訴えるべきメッセージを競合他社は訴求していないメッセージに変更。更に、自社の他カテゴリーの商品を活用した販促施策を計画、実行。結果、販促実施前と比べて売上を20%以上向上させた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
香港におけるドラッグストア業界のトレンドやオフライン・オンラインチャネルのトレンド、広告宣伝のトレンド
■ お役にたてそうと思うご相談分野
海外マーケティングの知見、海外ビジネスの知見(日本とは異なる文化の国とどのようにビジネスを進めていけば良いか)、ビジネス英語の知見(リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング全般)