旅館・ホテルが如何にOTAやエージェントを選び、集客するかについて話せます
②旅行会社マネジメントについて
インターネット系の旅行会社や、リアルエージェントが乱立する中、エージェントに依存した集客は大きな負担になっています。私自身、旅行会社Expediaで実際に働いた経験に加え、オーナー経営者として、じゃらん(リクルート)、楽天トラベルなどのOTA、JTB、KNT、日本旅行などのリアルエージェントとの渉外経験も踏まえ、どのように旅行会社をマネジメントし、販売手数料の最小化と、収益を最大化するのか、について実体験に基づきお話しできます。特に、地域別の旅行会社の強み・弱みの分析。物件情報に合わせた最適な旅行会社の選定。旅行会社別の単価設定や、販売手数料の目安、キャッシュサイクルのマネジメントと運転資金の最小化などについて勘所をお話しできます。
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職歴
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このエキスパートのトピック
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地方自治体の観光戦略とDMOの役割、これからの観光トレンドについて話せます
¥30,000~⑤観光戦略と観光政策(補助金活用含む) 地方自治体の観光戦略の立案に関わっているので、その経験をお話しできます。旅館やホテルの資金調達は、その多くが借り入れ(Debet Finance)です。不景気の中では、如何に補助金などの資金を獲得するのかも、非常に重要であり、国の制作なども絡めながら体系的に観光戦略と政策についてお話しできます。実績として私が作成した事業計画書(自社)を基に、4億円以上の補助金を獲得し、10億円以上の融資を実行してきた体験に基づきお話できます。
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旅館・ホテルの効率的で満足度の高いオペレーション体制の構築について話せます
¥30,000~④サービス水準の向上について 事業コンセプトの策定から、他社との差別化、旅館独自のマーケティング戦略、OTAを活用したプロモーション戦略、戦略実行に必要な現場とのコミュニケーションなどについて実体験に基づきお話しできます。特に、口コミや、NPSを活用して、どのように顧客のLTV(生涯価値)を最大化するか、についてその勘所をお話しできます。宿泊業における大切な経営指標に「リピート率」があります。弊社では、従来から約15%程リピート率の改善に繋がる背策を実施しており、実体験をお話しできます。加えて、私自身が、大手旅行サイトで口コミを25%以上増加させた経験などを基に、サービス水準の向上と、売上増加の好循環をいかにつくるか、についてお話しできます。
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旅館・ホテルで使用するPMS/CRMなどのITシステムについて話せます
¥30,000~③旅館で使用するITシステムについて DX(デジタルトランスフォーメーション)が進む観光業の中で、施設の経営者目線でどのようなシステムが求められているのかについて、PMSやサイトコントローラー、チェックインシステム、CRMシステムなどを複数利用した経験に基づきお話しできます。加えて、PMSやCRMシステムの新規導入や、それに伴う課題、についてお話しできます。