崩壊したブランドの再構築に必要な全員の意識統一と地道な活動について話せます
■背景
自動車販売で一番大事なのはブランドだが、トヨタとSUBARU在籍時に1日で崩壊する事態に直面。
回復するのは大変で時間がかかる。
特効薬はなく原点に戻るしかない。
■話せること
関与するメンバーの意識統一が必要だが、簡単ではない。
職位によってバラツキもあるし、反対勢力もいる。
如何に同じ方向を向けさせるかを話せます。
地道な活動はやってもすぐに成果は出てきません。
如何に継続的に続けるかを話せます。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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最強の小売販売網(特に自動車)の構築、維持/発展について話せます
¥30,000~■背景 トヨタ自動車時代の中国、アジア、北米で自動車小売ビジネスの最重要事項であるDealer Developmentに関わる。 ■話せること dealer評価を可視化してdealerと真摯に話し合う仕組み作り。 特にお客様様満足度を上手く活用する工夫。 新規dealerをアポイントする際の基準。 パフォーマンスが良くないdealerの改善策。 それでも改善しないdealerの退場させ方。 一つの地域を1dealerグループに独占させない工夫。 悪いdealerをメーカーでなくdealer側の集まりが指導する工夫 (dealer counsel の運営)
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自動車用品の企画、開発要諦(日本、北米、中国)について話せます
¥30,000~■背景 トヨタ自動車の北米、中国駐在時とSUBARUの部品用品本部長の時に用品ビジネスに関わる ■話せること 用品はお客様の多種の要望に応える商品面の有効など武器。 収益面での貢献度も高い。但し、純正品は品質、迅速性、価格など課題も多く、非純正との戦いとなる。 サプライヤーに求められるものを話せます。
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地域統括会社のマネジメント(特にアジア地域)について話せます
¥30,000~■背景 トヨタ自動車でアジア統括会社を立ち上げ、販売責任者として運営(2001-2005)、売り上げ2兆円。 デンソーでのアジア統括会社社長(2013-2017)、売り上げ1兆円 ■話せること 地域統括会社として傘下国の会社のマネジメント。 親会社との権限規定変更プロセス(特に日本人出向者の出身部署との調整。各国ローカル人材の評価) 活動原資の確保 地域目標、行動計画と国毎の目標、行動計画の擦り合わせとフォロー。