中小企業におけるEC戦略について話せます
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中小企業におけるEC戦略について
アパレル小売り業のEC事業を統括しておりました。
直近5年で事業売上を2億3千万から8億まで伸長することができました。
単に売上を上げるだけであれば、広告費や販促費、ポイント原資などをかければかけるほど売り上げ規模は伸びると思いますが、それでは販売管理費、特に送料の負担などで確実に赤字になることも多いのが、EC事業です。自社サイトの集客においてもSEOでの自然流入を上げていくことも、なかなか難しい。さらに直近で新規参入も多く競争が激化しています。
その中で、これから参入しようとする企業様、ECで起業しようとお考えの方に対して、お持ちの商材に合わせてのアドバイスを差し上げることができます。
正直、ECサイトを立ち上げたら売れ始めるといったことは、ほぼありません。実際にECに向かない商材やご商売もございます。
一般的なコンサルタントや、カートシステムの営業さんの言うことを鵜呑みにして多額な投資を行っても結果が出ないことも多いです。
私は実際に、壁にぶつかりながらも小さい改善、検証から少しずつ結果を重ねる経験をしております。実体験に即した等身大のEC運営について、お話しながら課題を抱えられた企業様の一助になれれば幸いです。
EC事業全般
WEBマーケティング
業務運営フロー
EC人材教育
予実管理
スタートアップから10億規模までが経験の範囲。大規模な企業様にはあまりお役立ちできないかもしれません。
店舗
自社サイト、楽天、YAHOO、AMAZON、ZOZOTOWN
使用ツール
各モールの管理画面、グーグルアナリティクス、EC基幹システム(通販する蔵)カートシステム(FUTURE SHOP)
現在はスタートアップの企業様のご支援を行っております。インスタントECからのスケールアップについてもお話しできると思います。