チャットボット導入時の課題や運用方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
グループ会社に対してB2C向けのよくある問い合わせ回答のチャットボットと人力チャットのハイブリッド方式で、LINEを用いてやり取りできるよう構成で設計・構築・運用をしていました。
私はプロジェクトマネージャの立場で、プロジェクト発足時から運用開始まで携わっていました。

規模感
・数百のFAQ
・一桁万人レベルの利用者

■話せること
1問1答形式のFAQチャットボット導入に関する以下のことについてアドバイスすることができます。
1. 導入時点での質問と回答の収集方法に関する課題や回避方法に関するアドバイスをすることができます。
2. 運用後のチャットボットの回答精度向上のための運用方法、必要な機能などについてアドバイスすることができます。
3. AIによる回答から、人によるチャットへのシームレスな切り替え方式についてアドバイスすることができます

使用していたツール類
・IBM Watson Natural Language Understanding
・LINE Messageing API
・RocketChat

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

IT業界に25年携わっております。
・WEBサービス開発、パッケージ開発、SI開発の経験
・ライトな社内システムから金融システムのような重厚なシステム開発の経験があります。
強みとして、プロダクト開発は、HR領域のプロダクトを述べ10年弱行っております。
・企画・開発・保守・商品設計・プリセールス・提案の役割を担っておりました


職歴

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

  • プロジェクトマネージャ 2022/1 - 現在
  • プロジェクトマネージャ 2021/4 - 2021/12
  • マネージャ 2017/10 - 2019/12
  • プロダクトマネージャ 2009/1 - 2017/3

ポスタス株式会社

  • プロダクトマネージャ 2020/1 - 2021/3

株式会社TECHSTAN

  • 2004/6 - 2008/12

個人事業主

  • 事業主 1999/6 - 2004/6

株式会社ガルフネット

  • 1996/4 - 1999/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック