日本・アジア太平洋地域におけるスマートホーム家電市場について話せます

エキスパート

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■背景
2021年11月から現在まで、Googleが提供するスマートホームブランド「Google Nest」全般のプロダクトマーケティング、及びブランドマーケティングを担当しています。Google Nest は、スマートスピーカー、スマートディスプレイ、ストリーミングデバイス、Wifiルーター、カメラ、ドアベルなど、さまざまなハードウェア製品を統括するブランドで、Google が独自開発するスマートホームプラットフォーム「Google Home」上で動作しています。Confidential な部分を避けた上で、製品や日本国外の市場状況などについてお話しできるかと思います。

■話せること
Google はソフトウェアとしてのイメージが強いかと思いますが、近年は自社開発のスマートフォン「Google Pixel」をはじめ、ハードウェア製品のビジネス開発にも力を入れています。スマートホーム領域についても、”Matter” というスマートホーム標準規格を先導に立って市場に広める役割を担い、プロダクトラインナップも年々進化しています。プラットフォーム自体を提供する主要プレーヤーが少ない領域なので、Google が業界で担う立場は今後重要性をさらに増してくると思われます。
日本で Google Nest をメインロールとして担当するマーケターはそれほど多くないので、期間は短いものの、この領域についてはそれなりに知見を要していると思います。何かお役に立てることがあれば、気軽にご連絡いただければと思います。

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

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