【BtoC】ECマーケティング戦略設計/実行について話せます
¥30,000~
■背景
■背景
年商7000億円の某独⽴系メーカーの事業戦略・マーケティング/デジタルマーケティング戦略立案・実行支援
消費者インタビュー調査結果を元にマーケティングチャネルの策定や顧客獲得の立て直し、マスメディアからデジタルチャネルなどマルチメディア戦略もデータ分析しながら、デジタルマーケティング全体最適化を実施。
国内の独立系消費財メーカーの全6ドメインある中の1部門の下記のECを
・国内向けEC : 年商40億円から70億円
・越境EC : 10億から25億円
までをグロース。
■話せること
【①.マーケティング関連】
1.顧客体験マーケティングの強化 (※主にUXデザイン)
・消費者インサイト調査 : Tomaの設計、ユーザーヒアリング・リスニング・モニタリング
・顧客ロイヤリティ向上に向けた「ロイヤリティプログラム設計/運用」 : 顧客属性の階層クラスタリング、階層毎に
適したリッチコンテンツの構築/検証
・メディアリレーション戦略設計/実行 :
3.デジタルマーケティング戦略設計/実行
⑴.ECサイト運用戦略設計/運用
・「ToBe」像の構築 (KPI設計/予実設計)
・外部ショッピングモール(楽天・Amazon)での店舗運営
・自社ECサイト運用(サイト/アプリ): サイト更新、商品登録、受注管理、予算・売上管理、在庫管理、問い合わせ対応フロー構築)
・販促/Web販促計画実行 : 集客・サイト上の販促イベント企画、SNS(Instagram・twitter・LINE・Facebook)管理運用、メルマガ作成・配信、イベント企画
・外部広告代理店とのコミュニケーション設計/実行 : オンライン広告代理店、ASP媒体代理店
⑵.ECサイトにおけるSEO戦略設計/運用 (ECサイトそのもの、自社オウンドメディア)
・キーワード選定 : 消費者インサイトに基づくキーワード選定
・カテゴリーページ/記事コンテンツ作成/校閲(外部ライター採用/リレーション)
・ローンチ後のカテゴリーページ/記事コンテンツ修正
・カテゴリーページ/記事コンテンツからECサイトへの導線設計/修正
【②.Biz-dev.関連】
・経営/事業⽬標に対する達成すべきKPIの設定/実行評価プロセス設計
・マーケティングプロモーションに関するROI・貢献分析 及び評価システムの構築 / 運用実施