自治体案件を入札(プロポーザル含む)で獲得するための行動について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
地方自治体に15年→会社経営7年で、売り上げの1/3が自治体案件です。大きな会社や営業が強くないと取れないと思われがちですが、業務領域の狭い中小の方が取りやすいケースもあります。予算とか発注、入札など外から見ると関連性が分かりにくいですが、流れが分かってしまえば、それほど難しくありません。ちなみに弊社に営業はおりません。

■話せること
自治体セールスの3原則は「知ってもらうきっかけづくり」「正攻法もきちんと押さえる」「お手伝い」です。
・御社のサービスを新聞に載せよう
・入札参加は外さない
・ドアノックに「情報提供」、合わせ技で「仕様書」を作らせてもらう

■プロポーザルは見極めが大事
ポロポーザルは「仕様書での作り込みが難しいのでアイデア出しから評価したい」というケースに適用されます。一見するとフェアな気もしますが、ある程度の応札者が内諾されているケースもありそうなると全ての業務が徒労に終わります。もちろん「ガチ」案件もあります。

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氏名:開示前

ドローンを中心としたデジタル技術を活用したサービスを提供するサクラボテクノロジーズの代表を務めています。マイクロカンパニーです。
ドローンは自社業務のために開発することもあり、ハード側の知識にも自信があります。業務はオペレーション業務、受託開発、自治体向けソリューションが同じくらいの規模感で売り上げを構成しています。ドローンに関連した特許技術もひとつ保有しております。

アドバイス可能な分野
・ドローン(物流・運搬、開発、実証実験、鳥獣害)
・官公庁入札
・地域通貨


職歴

サクラボテクノロジーズ合同会社

  • 2015/4 - 現在

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謝礼金額の目安

¥38,000 / 1時間

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