ドローンの空撮市場の発注形態や予算感、必要なスキルについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ドローン業界に参入して7年目になります。ドローンの進化、マーケットの変遷を肌身で感じながら現場運用してきました。ドローン市場の最もわかりやすい仕事として「空撮」があがりますが、意外と守備範囲が広く実態が分かりずらい面もあります。同じドローンで撮影するのに業界や発注主、用途の掛け算で無数のパターンの単価が生み出されます。ここでは動画制作を目的にした「空撮」をテーマにしています。これから空撮業務で参入されたい方向けです。
自身としては長時間のロケがきつくなってきたこともあり後進の育成に力を入れています。

■話せること
・最近の発注スキーム
・マッチングサイトとの相性
・単価構成と価格交渉のケース
・求められるスキル
・資金別機材選びと顧客ターゲット
・飽和ゾーンにあるニッチ市場
・ドローンが無いと始まらないあのテレビ番組の撮影秘話

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ドローンを中心としたデジタル技術を活用したサービスを提供するサクラボテクノロジーズの代表を務めています。マイクロカンパニーです。
ドローンは自社業務のために開発することもあり、ハード側の知識にも自信があります。業務はオペレーション業務、受託開発、自治体向けソリューションが同じくらいの規模感で売り上げを構成しています。ドローンに関連した特許技術もひとつ保有しております。

2022年は動画制作とVRコンテンツの制作がかなり伸びてきましたので、2023年はこちらに注力したいと思います。

会社は岐阜県各務原市という岐阜県で一番広いにんじん畑の上を戦闘機が飛び交う景色が広がる街にあります。

過去にはキャッシュレスアプリの運用とプロモーションも経験があります。こちらはスポットコンサル的に半年ほどタッチしました。今も事業は継続されております。

官公庁からの受注も多く、企業がどのように実績を積むのか、入札案件に参加するためのアドバイス等をできます。


職歴

サクラボテクノロジーズ合同会社

  • 2015/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック