エコシステムを理解し、実践につなげる方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
地域産業エコシステムの研究をされている方が、私のオムロンでの開発購買活動や、退職後の活動を見聞きし、エコシステムの実践をしているので、実践研究をしたいとあり、実践者として研究をスタートしました。その結果、エコシステムマップというツールの開発に至りました。

■話せること
エコシステムとは何?また自身の棚卸しや関係性の整理、自社のリソースを可視化する、心理的安全性を担保しながら対話を促進する、ビジネスフレームワークに接続しやすいなどのポイントを短時間で理解しやすくなります。実践に落としこめる形でお伝えすることができます。実際この内容で、コワーキングスペースやビジネススクールで講座を開催しています。

■その他
エフェクチュエーションとも相性が良く、日本でエフェクチュエーション研究第一人者吉田満梨先生にも、エコシステムマップや私の講座資料を活用いただいています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

オムロンで開発購買、原価マネジメントを行なっていました。商品企画段階から量産までのものづくりプロセス(コンカレント開発)をはじめ、一バイヤーに止まらない豊富な業務経験が強みです。現在は、イノベーション創出やエコシステムの実践など幅広い分野で活動をしています。共創に関してもお役に立てるかと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック