社内向け「DX人材」研修チーム構築の体験談について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
事業部を含む社内のDX人材を育成するための特別プロジェクトが発足。そのプロジェクトにIT人材育成側としてjoinし、体制全体をグランドデザイン。これまで個別対応・力技でやっていた研修の仕組みを、外部業者も活用し新たにシステマティックな体制の構築を提案。
経産省「DXレポート」などを活用し、あくまで「デファクトスタンダード」を念頭に置きつつ、自社の風土なども踏まえた、ITコンサルのお仕着せでないDX研修に仕上げました。企画承認後は、PMOとして全体運営を担当。

■話せること
このようなプロジェクトは、IT部門の思い込みだけでは実施不可能で、事業部側の考えもしっかりくみ取らないといけないわけですが、「実際にDXにしっかり取り組まないとこれからやっていけないと思っている担当」や、「それらをやったことがなくやり方が分からなくて不安」「いまさら(恥ずかしい)」「現業の方が大事なのでそんなことをやってる暇はない」などなどを考える上長たちなど、様々な立場の人が登場します。その中で、現実的に実行可能な実行体制の検討が一番大事。
絵に描いた餅ではなく、実務としてどう進めるかは、事前の不安を取り除いてあげる作業が8割と言っても過言ではないと言えます。
オンラインMtgのツールや、各種プログラミング言語などの不安はそれに比べたら些末なことで、単に「知らない」という場合は、知るだけで一気にキャッチアップできることも多いです。
それよりも、「開発プロセスの一部がAIで省人化、高速化出来るようになる」=DX という基本的な構図を理解せずに、「ITシステムの導入=DX」だと理解している幹部に向け、「たとえば紙とパワポでプレゼンする姿から変えていかないといけないんですよ」と「会議のDX」について議論できるようにするために、マインドセットが変えようと示すことの重要性など、PJの体制構築や進め方に関して、具体的に言ってみたこと・やってみたことに関するリアルなお話ができます。

■ビザスクでこれまで話したこと(題名は一部加工しています)
・DX人材育成についてインタビュー
・大手製造メーカーでの、研究開発テーマ管理に関するDXの推進について
・DX人材の育成サービス(教育ツール)について
・社内向け「DX人材」研修体制の構築について
など…

■その他
☆noteで情報発信しています!上記の内容に限らず、お気軽にお問い合わせください。
https://note.com/hideh_hash_845/m/m81a58b20ea83

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■職歴:メーカーのエンジニア&企画の経験を17年
☆ダイキン工業という会社で、オフィスビル用などのビル用マルチ空調機、および周辺機器(電気キー、給湯装置、照明、安全設備、防災、…)との連携をとるエネルギーマネジメント用制御システムを開発。
☆住友電気工業株式会社(住友電工)という会社で、「生産現場のDX化・スマート工場・インダストリー4.0」といったコンセプトの具体化や、「2050年を考えるプロジェクト」の中で、長期ビジョンの策定や、それに基づく新規事業のアイデア出し・新規テーマ創出活動を企画・推進。
☆江崎グリコ株式会社にて、デジタル人材開発(育成・獲得)に関する仕事を企画・推進。

■語れる経験
☆大学時代からソフトウェア開発を実践。Web系だけでなく、組み込み系まで、ソフトウェア開発の経験があるため、開発プロセス(ウォーターフォール/アジャイル開発など)の違いも語れます。
☆研究部門内にいながらにしてマーケティングGrのリーダーを担当。未来予測や行動経済学を活用した若手社員による「10年後の未来探索PJ」企画+実践の経験を語れます。
☆IoTシステムの企画~開発~設置を実践。国内だけでなく、海外(中国)でIoTシステムを設置するため、月1~2回ペースで上海へ通うといった経験もあり。
☆グループ会社の工場DX化を推進するチームにて、IoT/AIシステムの企画~開発~構築~運用を担当してきました。具体的には、工場内のペーパレス(紙やExcelの削減を実現するための書類の電子化)実現や、カメラなどを使った製造現場の見える化などの案件について、工場のIT化する価値の提案から、システム構築、データの見える化、データ分析まで、あらゆる点について語れます。
☆製造業の会社で研究開発本部と経営企画部とで連携し、「当社の2050年を考える」というプロジェクトを立ち上げ、グループ長を担当。当社の長期ビジョン(住友電工グループ2030年ビジョン)に基づく新規事業のアイデア出しとそれに関連するテーマ創出の支援を企画・推進。具体的には、新規テーマ創出ワークショップの実施など、新規領域創出に関する取り組みを現場レベルで実施(一部はテーマ化実現)しました。
☆新規事業のアイデア出しとそれに関連するテーマ創出の支援を企画・推進。具体的には、新規テーマ創出ワークショップの実施など、新規領域創出に関する現場レベルの具体的な取り組みについてすべて語れます。
☆複数の会社でDX人材育成企画を担当した経験をもとに、人材開発に必要な体制論から、具体的な方法論まで、上手くいかないところも含めてすべて語れます。

■その他
☆noteで情報発信しています!こちらの内容に関するものの詳細でもOK!
https://note.com/hideh_hash_845


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック