小規模事業者ECサイトの運賃設定の考え方、宅配会社との交渉術について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ヤマト運輸では自社製品(らくうるカート等)の営業マンとして、小売店のネットショップ開設に数多く立ち会いましたが、当然ながら運賃交渉も業務の一環でした。現在はECサイトをゼロから作る(CMSは使用、フルスクラッチではありません)立場にいます。

■話せること
宅配便送料は、大きさ(3辺計)と重さのどちらか高い方で決まります。しかしながら、それは梱包後のサイズであり、商品個々のサイズではありません。単品販売であれば予め梱包後のサイズもわかりますが、商品を複数組み合わせた場合には予見不可能です。また現在、大きさと重さ両方を比べて送料を算出するショッピングカートも存在していません。そのためどのECサイトでも、ある程度の割り切りを元に送料を算出しています。そこで、なるべく損をしない運賃設定方法について、お話しできます。さらに、少しでも運賃を抑えるための宅配会社との交渉術もお話しできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ヤマト運輸で23年間勤務し、趣味が高じて釣り具メーカーを立ち上げました。現在は釣り具開発の傍ら、釣り関連メディアでの執筆編集活動、釣り具メーカー(他社)の広告制作、釣り関係だけではないウェブサイト制作等の業務を行っています。特にECサイトのショッピングカート周りに関しては前職から深く関わっており、送り状連携や運賃設定の考え方等の、サイト構築スキルだけでない運送会社目線でのお話もできると思います。アパレルのドロップシッピングについても、自社サイトで運用中ですのでお話しすることができます。現在、在宅ワークを基本としていますので、面談日時は柔軟に対応できます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック