小規模事業社向けECサイト構築について話せます
■背景
ヤマト運輸では自社製品(らくうるカート等)の営業マンとして、小売店のネットショップ開設に数多く立ち会いました。ネット黎明期のようなウェブサイトから、WordPressやWix等のCMSを用いた現代風ウェブサイトへの導入まで、様々なパターンを経験しています。現在はECサイトをゼロから作る(CMSは使用、フルスクラッチではありません)立場にいます。
■話せること
ECサイトを立ち上げたい、既存のウェブサイトをEC向けに改修したいが、何から手を付けて良いかわからないという方に、一般的な選択肢を複数ご紹介し、それぞれの特徴、費用感、カスタマイズ性等をざっくりとご説明します。ご自身でPCと向き合う時間を多く取れる場合には(ご担当者の人件費を度外視すれば)、ランニングコストがミニマムになる選択肢はどれなのか? なるべく楽をして運営したいがコストが掛かりすぎても困る、様々ある決済方法のメリット・デメリット等、ご要望に応じた最適解をご提案できます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
WooCommerceでのECサイト構築やドロップシッピングについて話せます
¥30,000~■背景 ヤマト運輸では自社製品(らくうるカート等)の営業マンとして、小売店様のネットショップ開設に数多く立ち会いました。ネット黎明期のようなウェブサイトから、WordPressやWix等のCMSを用いた現代風ウェブサイトへの導入まで、様々なパターンを経験しています。現在はECサイトをゼロから作る(CMSは使用、フルスクラッチではありません)立場にいます。WooCommerceを用いたECサイト構築やドロップシッピングは、複数の経験があります。 ■話せること 日本ではそれほど有名ではないWooCommerceですが、全ウェブサイトの43%(CMSでは65%)が使用している世界シェアNo.1のWordPressに組み込むショッピングカートですので、必然的に世界シェアNo.1のショッピングカートシステムとなっています。国内WordPressシェアが世界平均よりも高い日本(CMSシェア83%)でも、WooCommerceがショッピングカート国内No.1の座に着くことはそう遠くない未来に起こりえます。そんな状況下でWooCommerceに興味がある方の、様々な疑問にお答えすることができます。
-
小規模事業者ECサイトの運賃設定の考え方、宅配会社との交渉術について話せます
¥30,000~■背景 ヤマト運輸では自社製品(らくうるカート等)の営業マンとして、小売店のネットショップ開設に数多く立ち会いましたが、当然ながら運賃交渉も業務の一環でした。現在はECサイトをゼロから作る(CMSは使用、フルスクラッチではありません)立場にいます。 ■話せること 宅配便送料は、大きさ(3辺計)と重さのどちらか高い方で決まります。しかしながら、それは梱包後のサイズであり、商品個々のサイズではありません。単品販売であれば予め梱包後のサイズもわかりますが、商品を複数組み合わせた場合には予見不可能です。また現在、大きさと重さ両方を比べて送料を算出するショッピングカートも存在していません。そのためどのECサイトでも、ある程度の割り切りを元に送料を算出しています。そこで、なるべく損をしない運賃設定方法について、お話しできます。さらに、少しでも運賃を抑えるための宅配会社との交渉術もお話しできます。