CRM,MAの導入および初期構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
営業組織強化のための営業支援ツールの導入

■話せること
営業組織強化のため、CRMとしてsalesforce、MAとしてpardot を導入しました。過去にはjust.sfa やshanon も使用してましたが、こうした営業支援ツールの選定は使ってみないとわからない部分も大きいため、どのように選定を行ったか、実際どうだったか、という知見はこれから導入を行う方の参考になると思います。

またスムーズな初期構築、本当に使いこなすためにはハードルもあり、自社の状況に合わせた構築ベンダーの存在も必要です。とはいえ、ベンダー任せになると自立できないため早期の自立化も大切です。このあたりも自ら手を動かして構築してきた経験があります。

またツールは進化が早いので最新の情報は直近で導入検討した方から得るのが良いです。私は22年4月導入のためホットな情報を提供できます。

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