BtoBの社外広報/社内広報について話せます
■背景
・toB向けのメディアリレーションに強み
・企画を考えて提案、メディア提案につなげる攻めの動きが得意
社内にあるネタと世の中の動きを結び付けて記者の記事を書く意義を作り提案をすることで記事化につなげてきました。
一例)
中途採用求人コロナ前超える 経済正常化にらみ人材確保(日経新聞):2021 年6 月
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02AX10S1A600C2000000/
文系出身でも「DX 人材」 アナログ経験を IT と掛け算(NIKKEISTYLE:2021 年3 月)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO69756760Y1A300C2000000
即戦力の求人は堅調 IT経験が広げる行き先(週刊エコノミスト:2020 年)
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201124/se1/00m/020/053000c
エン・ジャパン鈴木社長「主観正義性が求められる時代に(日経ビジネス:2020 年)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00181/092900038/
中途社員1 年目の離職理由には「3 つの共通点」(日経ビジネス:2019 年)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00067/081900015/
前職のエン・ジャパンでは情報発信数はプレスリリースを10 倍に増加させる。営業経験を活かして、メディアの新規アプローチを実施。2015 年 4 月以降、毎月10名以上の記者と面談を継続したことで、業界的トップではないにもかかわらず、記者から第一想起される存在なっています。
■話せること
・広報とは
・企業における広報の役割とは
・toB企業の広報施策について
・メディアリレーションとは
・広報
・社内の女性活躍推進について
・記事化につながるプレスリリースの書き方届け方
・経営につながる広報活動について