地方のバス業界および旅行業界の実情について話せます
■背景
☆常務取締役として営業、事業開発、人材育成、人材採用、広報を統括する立場にあります。
☆着任がコロナ禍の始まりのタイミング(2020年4月)で、以降コロナ禍で急速に主力事業が縮小する中で、主力事業以外の事業開発等による売上確保に奔走
☆その一方でコロナ禍後の成長のシナリオを描き、それに基づいて道内同業者のM&Aを実施(2020年8月)
■話せること
☆業界の抱える課題、それを認識しながらも各社が解決策を講じることができない理由
☆旅行業におけるオンライン活用の事例
☆都会の大企業人材が地方中小企業の経営幹部にキャリアチェンジする場合に持ち合わせるべき覚悟・諦観
☆企業変革を進める上での人材育成の成功および失敗の実績
■その他
☆日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC1234A0S1A011C2000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB026120S1A300C2000000/
☆日経産業新聞
2021年10月19日「ミドル企業きらり」のコーナーに記事掲載
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職歴
北海道北見バス株式会社
- 取締役 2020/10 - 現在
札幌観光バス
- 常務取締役 2020/4 - 現在
株式会社WAW
- 代表取締役 2016/8 - 現在
ソフトバンク株式会社
- 事業企画担当 2013/8 - 2016/6
株式会社リクルートキャリア
- 経営企画・事業企画担当 2010/10 - 2013/7
株式会社リクルートエージェント(現リクルートキャリア)
- 法人営業担当 2008/4 - 2010/9