企業間のデジタルツールによる商取引の導入・活用(EDI)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
丸井グループのIT子会社時代に、流通小売業として黎明期のEDI(デジタル受発注システム)の構想・使用に着手しました。
独立後、2017年より中小企業庁のEDI実証事業に参加し、中小企業共通EDIの実業務版の仕様検討から企業間での実証検証を行い、翌年度はZEDI(金融のEDI)の実証検証に参加しました。 2021年7月より今年4月にかけて、ものづくり補助金の「ビジネスモデル構築型」にて、約30社の食関連中小企業間のEDIの活用を支援しました。
販売管理・購買管理システムとEDI間のデータ連携に関してもノウハウはあります。

■話せること
中小企業の受発注業務において、電話やFAXを使用する中で業務量の増大による労務負担増や、記入・読み取り間違い等で取引先へご迷惑をかけている頻度を減らしたい等の課題解決に向けたアドバイスができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中央大学理工学部管理工学科にて数理統計学を専攻し、新卒で株式会社丸井に入社。
販売・債権回収を経て1986年よりIT子会社(株式会社エムアンドシーシステム)へ出向し、顧客・販売データの分析やストアシステムなどの企画・グランドデザイン等を担当。
2003年に同社を退職し、家族へ北海道に移住。2社のIT企業での経営幹部を経て、2009年にITコンサルタントとして起業。
中小企業の経営者やIT部門責任者へ労働環境改善、収益・顧客満足向上に寄与するITとデータ活用および補助金を含めた資金調達方法をアドバイス。

   


職歴

株式会社ビーム・オン

  • 代表取締役 2009/6 - 現在

株式会社エイチ・エル・シー

  • 責任者 2003/4 - 2006/2

株式会社丸井グループ

  • 係長 1986/9 - 2003/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック