システム開発におけるプロジェクトマネジメントについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • プロジェクト管理

メンタルストレスでプロジェクトを離脱するメンバを数多く見てきた。彼らのリカバリーを支援してきた。今後、プロジェクト内のコミュニケーションは益々、疎になっていくと懸念される。プロジェクトには人生経験の豊富な人材が必要な時もある。
プロジェクトとは課題の連続なので、ストレスが消えることはない。強靭な精神が必要であり、チームとして乗り越えることが求められると実感してます。



その他
プレゼンテーション資料作成(PowePoint)、画像・動画編集(無料ソフト)



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
30年以上



■ どちらでご経験されましたか?
日本電信電話公社、NTTデータ



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
国の基盤システム構築プロジェクトに参加できたこと。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
システム企画、マーケティング、基本設計~総合試験、品質評価、維持・運用の全般をSE、サブプロジェクトリーダ、、チームリーダ・メンバとして参加した。



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
プロジェクトの開始時点が重要。仕様調整が出来ないと、そのツケは後から大きくなってくるもの。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
システム開発のプロジェクトリーダ、営業折衝・契約担当者



■ この分野は今後どうなると思いますか?
コンピュータは必要不可欠の時代となった。コンピュータを使いこなす人間の知恵が益々求められる。さもないと、コンピュータに使われてしまう。ゲームばかりする人間はある意味、すでに飼いならされている。



■ 謝礼金額の根拠はなんですか?
提供情報が企業にもたらす効果の測定、評価で判断すればよい。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ


ICTの波には積極的に乗るようにしています。ツールは使いこなすほうが面白い。名簿作成が困難な時代、活用して旧交を温めたいと考えています。友達申請は基本、面識のある方に限らせていただきます。

プロフィール詳細を見る