BtoBのブランディング全般について話せます
■背景
10年近くBtoB企業のブランディングに関わっています。
コーポレートブランドのリブランディングを皮切りに、社会課題と紐づけたコミュニケーション戦略や、新規ブランドの立ち上げ、ブランドの世界観を表現するビジュアルアイデンティティの策定などを推進した経験があります。
また、戦略策定だけにとどまらず、実際に社長や経営幹部の社外講演やパーパスの社外訴求サイトの立ち上げといった社外訴求コンテンツとしての落し込みまで行っているため、ブランディング全般としてお話できます。
■話せること
コーポレートブランドのリブランディング
新規ブランドの立ち上げ(ルール策定、ガイドライン作成含む)
ブランド体系の整理
ビジュアルアイデンティティの策定・浸透(ガイドライン作成)
社長・幹部講演プロデュース
パーパスやSDGSと紐づけた社外訴求の実践