マスコミやマーケティング業界の「メンタリング」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
マスコミおよびマーケティング業界は社内教育が難しく、若手のメンタルやモチベーションコントロールが課題になることが多いです。国内外の広告代理店での業務経験と、実際にメンタリングを行ってきた経験を活かし、社内では解決しない、社内では相談し辛いような課題解決に協力します。

■話せること
1: 社内で「メンタリング」を行う場合のアドバイス
業界によって課題や事情が異なりますが、現在進行形でメンター対応をしている中で発見した「課題」や「解決法」などをお話しできます。メンタリングを行っているが上手く機能しない場合などに相談頂くのが適切だと思います。

2: 社外メンターの対応
社外メンターを探している際の候補として検討ください。但し、類似業界でないと適切なアドバイスや理解ができないと思いますので、事前に適性の有無を双方で確認してから検討させてください。経験上多い相談事項は以下となります。

例)キャリア設計に関して。
例)上司や同僚との関係。
例)モチベーションコントロール。
例)提案内容や資料作成の壁打ち。
例)愚痴や相談。
例)業務効率化。

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氏名:開示前

国内と外資系の「広告代理店」にて20年以上のキャリアを積んでおります。広告やマーケティングの業界は仕組みが急激に変化しておりますため、現場でのリアルな経験は現職以外にも活かせると考え、本サービスに登録しております。

広告代理店は、複数の部門が協業してチームを形成し、各々で専門性が異なりますが、概ね全ての部門を経験し、現職では事業投資開発の部署に所属しております。

担当クライアントは、国内と海外を問わず多種多少な企業を経験しており、昨今ではスタートアップ企業のマーケティングコンサルティングも行ってきました。

ディレクター職に着任してからは、社員教育や採用など、人事関係の仕事に充てることで、特に「チームビルディング」や「モチベーションコントロール」の分野に注力しています。

以下のような要件に関してアドバイスできますので、ご検討ください。

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01. 広告代理店の「使い方」「依頼方法」を相談したい。
02. 特定の広告代理店やメディア関連企業の特徴などを知りたい。
03. 広告代理店を「使い分けたい」のだが、その方法がわからない。
04. 広告代理店の「選定」(競合)を行いたいのだが適切な進め方がわからない。
05. 外部ベンダーの起用を選定したいのだが適正な「評価」ができない。
06. 宣伝部やマーケティング部を作りたいが、どのように作るべきか相談したい。
07. 社内に教育制度を設けたい。
08. 離職率が高いので改善したい。
09. 社員のモチベーションが上がらないので改善したい。
10. 作業効率が悪いが、何を改善すればよいのかわからない。
11. インハウス化を進めたいのだが、相談に乗ってほしい。
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尚、お話をお聞きし、私がアドバイスできる与件であることを確認してから判断することでミスマッチが無き様に進めさせてください。

ご一読、有難うございました。
宜しくお願い致します。


職歴

株式会社電通

  • シニアマネージャー 2015/3 - 現在

株式会社マッキャンエリクソン

  • ディレクター 2006/6 - 2015/2

株式会社ADKホールディングス

  • マネージャー 2004/8 - 2006/6

社名非公開

  • Media Buyer 2002/5 - 2004/8

社名非公開

  • Digital Media Planner 2000/4 - 2002/5

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