BtoCのマーケティング、広告宣伝について話せます
■背景
【具体的な内容】
<バイイング業務>
・視聴率やレスポンス状況を踏まえ、毎月の出稿計画の構築
(エリア・局・番組、曜日・時間帯、素材・尺などの粒度で分析)
・半年に1回、買い付け番組や出稿局の見直し(改編)
(番組ごと・放送回ごとの視聴率データをもとに最適なエリア・局・曜日・時間帯・番組別のプランを構築)
-tableauツールを使いながら定量的にメディアや各放送枠を評価、具体的な予算配分などを組み立て、通販CMに関しては1.5倍ほどの広告効率の改善。
地上波やラジオに関しても1.1〜1.2倍ほどの改善につながりました。
・視聴質データを活用した、テレビバイイングのプランニング及び振り返り
・ラジオや衛星放送出稿のプランニング及び振り返り
・アドリーチを活用したOOHメディアのプランニング
<クリエイティブ業務>
・通販型CMの制作、デジタルクリエイティブ(バナーなど)のPDCA、音声広告の制作
【具体的な内容】
・TVCM(通販型CM)の企画制作、評価(平均1000万/回)
-企画・オリエンから制作(撮影・編集など)を一貫してディレクション
・ラジオCMの制作、評価
-企画・オリエンから制作を一貫してディレクション
・バナー、LPの制作や評価およびPDCAの構築(月100万円ほど)
-通年でのPDCAプラン・目標を策定の上、各種バナーやLPの検証設計、バナーやLPの制作ディレクション(デザインや訴求内容の決定、審査など)、検証結果の評価と知見の整理、次検証への改善方向性検討など
■話せること
1.各種メディアの特徴
2.各種メディアのプロモーション概要
3.具体的なバイイング手法
4.具体的なクリエイティブ制作手法
5.各プロモーションの評価方法
など