石油化学業界におけるカーボンニュートラル由来水素普及の課題について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
《概要》
◆エチレンプラントの製造現場で生産管理・省エネ管理を3年間経験
◆生産管理に3年間従事したため、水素をはじめ、メタン、エチレン、プロピレン、ブタジエン、イソプレン、BTXなど、石油化学基礎製品の価格や生産量に精通
◆燃料の一部をメタンから水素に転換する検討を行い、実機導入した経験あり。年間CO2排出量約4,000トン削減、燃料費年間約2億円削減。
◆現状の水素の取引価格について精通しているので、カーボンニュートラル由来水素普及における価格面での課題に対し知見あり

■話せること
《お力になれる内容》
◆カーボンニュートラル由来水素の普及における課題
⇒価格面での課題は、1Nm3あたりの価格を石油由来水素と同じ程度にすることです。ただし、現状ではカーボンニュートラル由来水素の価格は石油由来に比べて10倍以上差があり、現実的な価格帯まで価格を下げる必要があります。
⇒運転面での課題は、安定供給です。石油化学プラントは365日24時間運転しているので、プラントを運転するうえで、原料の安定供給は必須の課題です。太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーを利用してカーボンニュートラル由来水素を製造しますが、再生可能エネルギーは天候などに左右されるので、安定供給のために貯蔵タンクを設置する、などの緩衝設備を設置する必要があります。
◆水素利用に関するご相談
⇒燃料の一部をメタンから水素に転換した経験があるので、水素利用に関するCO2削減効果、コストメリットなどについてお力になれます。現状、コンビナート内では水素が余剰となっており、現場では水素利用に関するニーズは大きいです。
◆企業の新規設備導入に関するご相談
⇒企業の設備投資に対する判断基準に精通しています。

■その他
《ご依頼主様へ》
ご依頼主様のニーズや背景、目的、課題、手段などを伺いながら、製造現場、開発現場の生の情報や声をお伝えしたいと考えています。何卒よろしくお願い申し上げます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック