toCでのIPを絡めた販促、話題化施策について話せます
¥40,000~■背景 ■職務内容 担当ブランドの日本におけるブランドの全体戦略をリードする業務 ・消費者調査や市場分析などの定量 / 定性データに基づき、中長期的なブランドの観点に加え、短中期的な売上規模拡大の双方の観点で効果的なマーケティング・ブランディング戦略の立案と推進 ・ブランドの制作物の表記&デザインにおけるクオリティコントロール ・ブランディングにかかる海外本社との調整 ■実績 ①サブブランドのローンチを実施 充電器カテゴリだけではなく、以下の2つのサブブランドの立ち上げを実施。 日本におけるローカライズのための制作物の準備や、コンセプトの開発、製品のプロモーション含め3ヶ月未満でブランドを立ち上げることに成功した。 ②IPとのコラボ製品を企画。社内初のX (Twitter) トレンド1位を獲得 課題であった充電器における出力の違いを訴求するため、充電器の出力をキャラクターの進化系で見立てて表現した特別デザインの充電器を企画。IPホルダーの調整業務から製品のデザインのディレクション、プロモーションの実施までプロジェクトオーナーとして担当。初のX (Twitter) トレンド1位獲得など含めて、以下の結果を達成。 ・日本のTwitterトレンド1位獲得 ・PR露出換算額2億4000万円分を獲得 ・Amazonのスマホアクセサリーカテゴリでランキングの上位3位までを独占 ・初回生産分を3日で完売し、1億円以上の売り上げを達成 ■話せること ・IPホルダーとの施策の進め方、プロジェクトマネジメント ・IPコラボにおいて気をつけた方が良いポイント ・IPコラボにおけるプロモーション、販促について