SaaSや人材業におけるBtoBマーケの立ち上げ、及び戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
プロダクトリリースをし、初期は営業が人力で販促をしていたが、人海戦術の限界という問題から、中長期的なスケールを見越した永続的な集客を目論んでおり、プロダクトリリース後2年目にしてBtoBマーケティング組織の立ち上げをしました。
規模感は40〜50名程度、営業組織は10名程度で、手法から入らず、競合がひしめく合う中での戦いをどう立ち向かうかという市場を踏まえた設計を行っていました。

■話せること
・BtoBマーケティングの立ち上げで起きがちな課題と、それを踏まえたあるべき優先順位
・不確実性が高いミッションの評価指標の考え方
・手法から入りがちな領域ですが、業界に合わせた手法、ターゲット層をよく理解したアウトプットが重要な意味
・コンテンツマーケティングを行う際の課題やツール選定、また効果的なツール一覧(CMS、接客ツール、チャットボット、ヘルプ、日程調整ツールなど)と施策との結びつけ
・webマーケにおける必要な基礎知識(SEOやLP設計)と、必須ツールの理解(GA、Search Consoleなど)
・インサイドセールスやフェールドセールス、カスタマーサクセスとの有機的な連動

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