中堅中小企業の実態(様々な角度から)についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
◆私のこれまでの経験から、特に大企業の方や大企業向けにコンサルをやってきた方は、中小企業の実態をつかむのが難しく、また中小企業の実態を誤って捉えている人も多いと感じている。(そのため、ビジネスが上手くいかないケースあり)

・中小企業は、単に大企業を小さくした組織では無い。
・意思決定、組織体制、社内リソース、財務面等、大企業と中小企業とでは大きく異なる。
・そのため、中小企業と関わった経験がないと、なかなかつかめないものである。

◆SMB市場向けの新規事業増加
・近年、大企業が新規事業として、SMB市場向けに検討するものが増えてきているものと感じている。

■話せること
◆中小企業の実態について
・新規事業ニーズ
・コンサルニーズ
・経営管理体制/バックオフィスニーズ
・意思決定プロセス
・組織体制
・社内リソース
・財務面
・海外展開

■その他
中小企業向けに経営コンサル13年以上実施
約80社へのコンサル経験(様々な業種、規模、エリアでの実績あり)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

山田コンサルティンググループ株式会社(東証一部上場/旧山田ビジネスコンサルティング株式会社)にて、経営コンサルティングに約10年従事しておりました。その後独立し、現在は経営コンサルティングを行っております。
主なサービスラインは次の通りです。(事業戦略策定、新規事業立案、中期事業計画策定、事業再生支援、資金調達支援、M&Aアドバイザリー,経営管理、経営企画業務)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック