中堅中小企業の経営コンサルを10年やっております。事業戦略~事業計画~M&A~現場改善~管理面まで幅広にお話できます。

  • 経営コンサル・財務アドバイザリー
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

【経験プロジェクトの一例】
◆ベンチャー企業への事業計画策定支援
●実施概要
・事業構想の定量化、長期の事業計画作成、資金調達を見据えた銀行への説明資料の作成
●課題
・スタートアップ企業であるため、ヒト、モノ、カネ等の経営資源が充実していない状況であった。
・事業拡大をしていくためには、資金が必要であった。
・そのため、銀行や外部向けに事業計画を説明する必要があったが、社内にはそのようなことができる人材や時間がない状況であった。
・また、これまで具体的な数値を基に作成した資料を外部に説明した経験がなく、社内においても厳密な数値シミュレーションを行ったことがなかった。
●実績や成果
・外部コンサルとディスカッションすることにより、客観的な意見を取り入れた構想の整理ができた。
・数字を基に、現状と計画とのギャップを認識することができた。
・クライアント内部のメンバーの現状認識の整理、羅針盤(事業計画)の完成。
・外部(銀行、行政)への事業計画の説明による、取引活性化。
◆業績改善コンサルティング
●実施概要
・資金繰り安定化、業績改善計画策定、管理体制構築、銀行説明
●課題
・3期連続赤字であり、銀行からスムーズに融資を受けることが難しくなっていた。そのため、資金繰りが厳しい状況に陥っていた。
・窮境要因は怠慢経営であり、社内の士気は非常に低く、採算管理体制が無い状況であった。そのため、不採算事業があった。
・事業に必要不可欠な設備投資がしにくい状況であった。
●実績や成果
・タイムリーに資金繰りや事業別損益がわかる状態になり、正確な現状認識と対策検討・実行に繋がる動きができてきた。(不採算事業の撤退、見直しなど)結果として、その後黒字が続いている。
・銀行と正常な取できる状態になった。そのため、設備投資がスムーズにできるようになった。
・管理体制が整ったことにより、更なる成長のための施策の検討に時間を費やせるようになった。
◆事業再生支援(金融支援対応)
●実施概要
・財務事業デューデリジェンス
・事業再生計画策定
・金融機関調整
・金融支援実行フォロー
・モニタリング支援
●課題
・事業の多角化に失敗したことにより、過大借入・過大債務超過状態に陥っており、借入金の完済は極めて難しい状況であった。
・本業の収益は悪くなかったものの、金利負担が重いため、利幅が少なくなっていた。
実績や成果
・7億円の金融支援を取付けることができた(5億円の債務免除、2億円のDDS)。
・不採算事業の撤退、代表者退任(経営責任)といった責任をとり、本業と従業員の雇用は維持することができた。
・銀行調整が落ち着き、本業に注力できる体制になった。
◆IPOを目指す企業への事業計画策定支援
●実施概要
・更なる業績拡大のための多店舗展開、人材開発を中心とした事業計画の策定
◆中堅化粧品メーカーへの人事制度策定支援
●実施概要
・現状分析、等級表・評価方法作成、社内ミーティング、レポーティング
◆業界大手製造業へのM&Aアドバイザリー支援
●実施概要
・デューデリジェンス、FA
【業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】
詳しい業界は、以下の通りです。
・建設業全般
・卸売市場(水産、青果、大卸、仲卸)
・アパレル業
・観光業
その他、製造~卸~小売サービスなど幅広く経験しております。
【お役にたてるご相談分野】
・事業再生
・事業戦略(ベンチャー企業~成長企業~成熟企業~再生企業まで全般対応可能)
・中期事業計画策定
・再生型M&A
・損益管理
・KPI管理
・地方企業の再生、事業戦略

地域

日本全国/中国

役割

マネージャーとしてチームマネジメントおよびプロジェクトマネジメント

規模

年商数億円規模~300億円規模まで 個人事業主から中堅クラスの企業まで

期間
2008年 〜 2017年頃

自己紹介

山田コンサルティンググループ株式会社(東証一部上場/旧山田ビジネスコンサルティング株式会社/中堅中小企業向けの経営コンサルティング会社)にて、主に事業計画策定コンサルティングに約10年従事しておりました。様々なニーズ(ベンチャー企業の資金調達ニーズ、 IPOを目指す企業への売上増加や多店舗展開・人材開発支援、経営企画の立上支援、業績不振企業 への利益確保支援、過大借入状態の企業への財務リストラ支援、他)、業種、地域の企業に対して、プロジェクトマネージャ ーとして約30件の案件を経験しております。(プロジェクトマネージャー以外では約35件の案件を経験) 中堅中小企業は、企業規模が小さいことから様々な課題が経営に直結するため、コンサルティングの範囲は多岐に渡りま す。 結果として幅広いサービス(事業計画策定、管理体制構築支援、M&A支援、常駐支援、銀行対応など)の提供を経験することが できました。

職歴

開示前(決済前には開示されます)