新築住宅、リフォーム、リノベーション業界の市場構造について話せます
¥30,000~
■背景
大手住宅メーカーの設計、アトリエ設計事務所の設計監理、FC住宅本部の商品開発、リノベーションの請負サービス、リノベーションの不動産開発など幅広く20年以上携わってきました。
元々は設計、資材調達、商品開発を担当しておりましたが、直近10年程度は経営戦略に関する業務が主体です。
その為、担当者目線、経営目線のいずれも把握した上でお話することができます。
■話せること
①住宅事業者、建材商社(建材問屋)、各種メーカーにおける商品選定プロセス、商習慣について
②FCビジネスにおけるフランチャイジーとフランチャイザーにおける取引形態や開拓方法
③大手ハウスメーカー、中堅ハウスメーカー、住宅スタートアップ、デベロッパーそれぞれの基本的な経営戦略の相違
④集客、接客、設計、積算、施工、アフター等、各バリューチェーンにおける課題となりやすいポイント
⑤協力業社の選定プロセス、良好な関係性を構築する方法
等
■その他
住宅事業は規模の大小、顧客ターゲット、エリアなどの変数により、経営戦略が大きく変わってきます。
住宅事業者を顧客とするサービス開発をする上で、クライアント理解の解像度を上げていく上で、お役に立てると考えております。