東京五輪TOPスポンサーのスポーツマーケティング戦略・戦術について話せます
■背景
☆オリンピック・パラリンピックのTOPスポンサーの大手外資系企業にて、東京2020, 平昌2018, 北京2022に対するマーケティングディレクターとして日本チームの統括を担っていました。自社のアクティベーションだけでなく他のスポンサーの施策も研究しているので、様々なお話ができると思います。
■話せること
☆スポーツをスポンサーするメリット・デメリット・成功例・失敗例
☆スポーツのスポンサーシップのビジネス的価値と活用目的のパターン
☆スポンサーするアスリート・大会・チーム・協会の選び方
☆アクティベーション企画のためのパートナーエージェント(広告代理店)の選び方と働き方(オリエンの方法)
☆契約の種類、契約時に気をつけるべきこと。
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職歴
P&Gジャパン合同会社
- Brand Director 2020/7 - 2022/1
- Brand Manager 2017/12 - 2020/6
- Assistant Brand Manager 2013/4 - 2017/11
このエキスパートのトピック
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外資系大手日用消費財メーカーのマーケティングフレームワークについて話せます
¥55,000~■背景 ☆世界の大手外資系日用消費財メーカーでブランドディレクターを務める中で実践して培った、ブランド経営/ビジネスマネジメントに関わる生きたマーケティングフレームワークと、それに付随する日々のマーケティングのオペレーション・各種アクティビティについてお話しできます。 ■話せること ☆WHY, WHO, WHAT, HOWなどの理論と実践。 ☆市場、消費者、競合の理解とリサーチ ☆目的と目標の設計:KPIとサクセスクライテリア ☆マーケティング戦略の策定:プロダクト設計とコミュニケーション設計 ☆広告戦略の策定と実行:メディアプラン ☆流通戦略の策定と実行:リテールマーケティング
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外資系大手消費財メーカーのSDGs・コーズマーケティング戦略について話せます
¥55,000~■背景 ☆世界の大手外資系日用消費財メーカーでブランドディレクターを務める中で、SDGsの取り組み、社会貢献を通したコーズマーケティング及びブランディングについて様々なプロジェクトで関わってきた経験をお話しできます。 ■話せること ☆SDGsと売上の両輪を進める方法 ☆SDGsとブランディングの両輪を進める方法 ☆SDGsを社内で促進するための取り組み ☆地球環境保護に関わる施策例 ☆DEI (Diversity, Equity, Inclusion)に関わる施策例 ☆スポーツマーケティング・スポンサーシップを通したSDGsの促進。
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外資メーカー流のコーポレートブランディング・リブランディングについて話せます
¥55,000~■背景 ☆大手外資系消費財メーカーにてプロダクトブランドチーム・コーポレポートチームの両方にてブランドディレクターに従事し、ブランド再定義、新しいブランドキャンペーンの開発、ブランドのデザインシステムの刷新などをリードしてきました。特に、平昌2018、東京2020、北京2022オリンピック・パラリンピックにおいては、ジャパンチームのマーケティング統括を務めました。 ■話せること ☆ブランディングにおける重要な要素 ☆ブランディングの基本的なプロセスとステップ ☆ブランディングを元にしたマーケティング施策の設計方法 ☆プロダクトブランディングとコーポレートブランディングの違い ☆スポーツへのスポンサーシップ(五輪など)を通したコーポレートブランディング ☆SDGsや社会責任を意識したブランディング