1回で1500人集客を達成した、成果が出るセミナー企画のコツについて話せます
■背景
専門家マッチングサービスを展開する株式会社ビザスクにて、2021年9月から2年間ウェビナーの企画・運営に携わっています。
特に、新規事業に関するミッションを持つリードの獲得を目的とした外部有識者登壇セミナーを30件ほど企画してきました。
具体的には、下記2種類のタイプのセミナー企画に携わりました。
・各業界・ビジネストレンドに関するセミナー
(企画経験があるテーマ: モビリティ・ヘルスケア・脱炭素・人的資本経営・IPランドスケープ・生成AI・中国トレンド・アフリカビジネス・OMO・DX人材育成・セールスイネーブルメント)
・超大手企業の新規事業担当者の具体的な実践事例に関するセミナー
▼企画したセミナー例
・ChatGPT・生成AIを活用した新規事業開発: https://visasq.co.jp/seminar/generativeai0607_archive
→こちらのセミナーは1500人以上の申し込みがありました。
・デジタルヘルストレンド: https://visasq.co.jp/seminar/digital-healthcare0627_archive
・戦略人事と人的資本経営: https://visasq.co.jp/seminar/humancapital0405
・オランダのサーキュラーエコノミー: https://visasq.co.jp/seminar/circulareconomy1025
・中国のデジタルビジネストレンド: https://visasq.co.jp/seminar/china1206
・アフリカのリープフロッグイノベーション: https://visasq.co.jp/seminar/africa1208
・旭化成の新規事業開発: https://visasq.co.jp/seminar/technology_based20230727_archive
・JR東日本のオープンイノベーション: https://visasq.co.jp/seminar/innovation_jreast0524_archive
■話せること
・新規リード獲得に向けたテーマ・登壇者選定や企画立案の考え方
・キャッチーなタイトル・告知文を作成するコピーライティングのコツ
・登壇者との事前コミュニケーションで確認・整理している要素
・商談転換に繋がりやすいセミナーアンケートの設問設計のポイント
・リード・商談獲得に有効なテーマを企画するためのインサイドセールス・フィールドセールスとの連携のコツ