1回で1500人集客を達成した、成果が出るセミナー企画のコツについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
専門家マッチングサービスを展開する株式会社ビザスクにて、2021年9月から2年間ウェビナーの企画・運営に携わっています。

特に、新規事業に関するミッションを持つリードの獲得を目的とした外部有識者登壇セミナーを30件ほど企画してきました。

具体的には、下記2種類のタイプのセミナー企画に携わりました。
・各業界・ビジネストレンドに関するセミナー
(企画経験があるテーマ: モビリティ・ヘルスケア・脱炭素・人的資本経営・IPランドスケープ・生成AI・中国トレンド・アフリカビジネス・OMO・DX人材育成・セールスイネーブルメント)
・超大手企業の新規事業担当者の具体的な実践事例に関するセミナー

▼企画したセミナー例
・ChatGPT・生成AIを活用した新規事業開発: https://visasq.co.jp/seminar/generativeai0607_archive
→こちらのセミナーは1500人以上の申し込みがありました。
・デジタルヘルストレンド: https://visasq.co.jp/seminar/digital-healthcare0627_archive
・戦略人事と人的資本経営: https://visasq.co.jp/seminar/humancapital0405
・オランダのサーキュラーエコノミー: https://visasq.co.jp/seminar/circulareconomy1025
・中国のデジタルビジネストレンド: https://visasq.co.jp/seminar/china1206
・アフリカのリープフロッグイノベーション: https://visasq.co.jp/seminar/africa1208
・旭化成の新規事業開発: https://visasq.co.jp/seminar/technology_based20230727_archive
・JR東日本のオープンイノベーション: https://visasq.co.jp/seminar/innovation_jreast0524_archive

■話せること
・新規リード獲得に向けたテーマ・登壇者選定や企画立案の考え方
・キャッチーなタイトル・告知文を作成するコピーライティングのコツ
・登壇者との事前コミュニケーションで確認・整理している要素
・商談転換に繋がりやすいセミナーアンケートの設問設計のポイント
・リード・商談獲得に有効なテーマを企画するためのインサイドセールス・フィールドセールスとの連携のコツ

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2020年10月〜2021年3月:内定者インターンとしてCEO室インサイドセールスチームの業務に従事。

2021年4月〜12月:株式会社ビザスクに新卒3期生として入社後、CEO室インサイドセールスチームに本配属。SDRとしてエキスパートへのデプスインタビューやオンラインアンケートなどのスポットコンサルサービスの新規顧客開拓に従事。また、9月からはウェビナー企画も担当し、新規リード獲得のミッションも持つ。
*チーム規模:自身含め5〜8名程度。

2022年1月〜3月:顧問サービス、"ビザスクpartner"を展開するpartner事業部に異動。プロジェクトマネージャー(業務範囲はフィールドセールス〜カスタマーサクセス)として、商談対応・候補者リサーチ・契約後フォローまで担当。 
*チーム規模:自身含め8名程度。

2022年4月〜2023年2月:partner事業部の中でインサイドセールスチームを立ち上げ、プロジェクトマネージャーへの商談供給や、事業部全体の営業体制改善に従事。また、前年と同様セミナー企画も兼務。
*チーム規模:自身含め1〜3名

2023年3月〜10月:法人事業部 セールス&マーケティングチームに異動し、大手企業に特化したBDR型インサイドセールス・マーケティング施策を実行するチームに配属。リード獲得や商談供給、各顧客毎の営業数値や見込み顧客数の分析を通じた戦略の立案・実行に従事。10月末に同社を退職。
*チーム規模:自身含め2名

2023年11月〜2024年2月: デジタルマーケティング支援事業を展開する株式会社リチカに入社し、パートナー本部に配属。総合/web広告代理店のお客様を対象に、誰でもプロクオリティのマーケティング動画・静止画が作れる「リチカクラウドスタジオ」や、生成AIを活用したマーケティング・アシスタント、「RICHKA AiDist」のカスタマーサクセスを担当。また、24年1月からはマーケティングチームにも所属し、ウェビナー企画やメルマガ設計にも関与。

2024年3月〜:カスタマーサクセス部門からセールス部門のマーケティング担当へ異動。新規リード獲得や既存顧客ナーチャリングのためのウェビナー企画やMAツールを用いたメルマガ施策に従事。また、セールスチームの商談獲得効率向上に向けたSFA整備などのオペレーション構築・改善にも関わる。


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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