Salesforce(CRM/SFA)の定着、活用支援について話せます
■背景
インサイドセールス組織立ち上げの責任者として、Salesforceからスタートアップ企業へ転職をしました。
Excel、スプレッドシート文化が根強く、Salesforceの活用は全く成されていない状況でした。
しかし、他部署を巻き込みながら、少しずつ軌道に乗せ、最終的にはSalesforce無しでは営業活動ならびにマーケティング活動ができない組織になりました。
■話せること
・Salesforce(CRM/SFA)を導入したは良いが、その後現場での活用が進んでいない。Excel、Spreadsheetの運用から抜け出せない。
→まさにSalesforceからスタートアップへ転職して、私が最初に直面した課題です。管理職として、Salesforceを全社で活用できるフェーズまで持っていくべく、ルールの策定や、ガバナンスの強化、メンバーへの活用支援、経営陣への訴求を行いました。